房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

2015-01-01から1年間の記事一覧

本当のラスト釣行!尺アジ降臨 in 外房

12月30 前回最後と言ってましたが、海の状況がかなり安定しているので行かなきゃ損! ということで、行ってまいりました。 前回の南房は大アジが見えるけども、食わない! ということで、一旦外房へ逃げて、確実にアジを釣ろうという魂胆。 今回は7月にシマ…

今年最後の大アジ釣行 in 南房

12月27日 大潮 満月 南房へ大アジ狙いで出発。 ここのところ海は安定しており、釣果も期待できそう。 しかし、なんといっても今年は水温が高い。 ※神奈川県水産技術センターホームページ参照 去年と今年の同じ日を比べてみても一目瞭然! いろいろな意味でま…

チョウチョウウオ救出大作戦!! in 外房

12月13日 そろそろ死滅回遊魚が死滅する時期。 そのため今回のミッションは、漁港で死にそうになっている死滅回遊魚を救出しようというものです。 しかし、今年は例年と異なり水温が高くおそらく去年より遅いだろう。 そこで、去年より一週間遅らせての出撃…

アジを釣りに行ったら、思わぬ魚をゲット in 南房

12月6日 本日は南房方面へ大アジ狙いで行ってまいりました。 週の初めは大アジ好調だったようですが、木、金、土と荒れていたため、状況は変わったいる様子。 今回は身内の知り合いのIさんと会えるかも!?ということで、ワクワクしていました。 深夜2:00釣り…

漁港でアジ爆釣なのはいいんだが・・・ in 外房

11月21日 外房の漁港へ行ってきました。 今回は少し海が荒れている予報だったので、磯は控えようと思いましたが、実際外房についてみるとベタ凪。 しかし、新規開拓の漁港でやってみようということで、磯はやめて漁港へ。 最近磯でも漁港でも釣果は似た…

天気はいいのにアジは激渋 in 外房

11月6 外房へ行ってきました。 狙いはいつもどおりアジです。 天気がよかったので、普段やりづらい磯での釣行が可能と思われます。 テンション高めの出発です。 到着するや否やベタ凪を確認。 同時にちょっと気になる熱帯魚の様子を確認。 壁際見てみると、…

漁港でデカアジ in 南房

10月24日 天気予報を見て、釣りを断念された方も多いのではないか。 そう、房総半島は暴風。 とても磯での釣行は無理だろうと判断。 しかし、前回小アジは堪能したので、大アジ狙いをしたいところ。 そこで、重い腰を上げて南房の漁港へ。 南房は南房で風は…

アナゴを狙ってみました in 若洲

10月17 朝起きると、11時。 ・・・・・暇だな 釣りいこっと。。 今回狙うのはマアナゴ。 湾奥でも狙えるターゲットの1つ。 特にいまはいいシーズン。 下準備として、近所のスーパーでサンマを購入。 ここはなかなか面白いスーパーで、今日はボラの刺身が…

相変わらず磯アジ爆釣! in 外房

10月4 波も風もなさそうだったので、外房へ直行! 狙いはもちろんアジ! 最近尺アジ情報も出ているが、イマイチ場所がわからない。 よく行く尺アジポイントは、いまは渋いだろうと判断し、常時活性の高い北東方面へ! ここは、アジが釣れなかったことはない …

釣りの島へ行ってきました! in 八丈島

9月25~28にかけて八丈島へ行ってきました。 Fくん,Aくんと一緒です。 二人は研究のサンプリング。自分はただの遊び・・・ 八丈へ行くからにはやっぱり釣りをしなきゃ! ということで、船で11時間かけてはるばる到着。 雲に隠れる八丈富士 まずは、定番の八…

ついに発見、新たなチョウ! in 外房&南房

9月20~21 外房と南房へ熱帯魚を探しに行ってきました。 Yくんと集合して出発です。 太平洋に台風があるので、波の影響が少し心配です。 いつも利用している外房のスーパーに寄りお昼を購入。 オススメの詰め放題カレーを紹介すると、Yくん喜んでくれました。…

台風明けの状況視察! in 館山

9月14 台風も明けて、いい天気! いても立ってもいられず、ゲリラ的に出発! 外房エリアは台風の影響で、磯ではとても釣りはできなだろうと判断。 館山エリアを視察。 濁りが心配だったが、到着すると、思った以上に澄んでいる。 しかも、なぜかベタ凪。 館…

今年初採集でチョウチョウ7種!! + アジ釣り in 外房

9月5日 この日だけ天気がよかったので、たまらず身内3人で出発!! 今年は未だに潜っていなかったので、ウズウズしているのを感じていた。 しかも、9月と言ったら死滅回遊魚採集にはゴールデンシーズン! 7月8月の小さなチョウたちが成長して色付き、海の中…

やっぱりアジが好き! in 外房

8月15日 外房の磯へ行きました。 狙いはもちろんアジです! お盆渋滞に巻き込まれそうになりながら、上手く回避して、数十分のロスで磯へ到着! 滅多にお目にかかれない、外房のベタ凪 釣果さえよければ、最高の1日になること間違いなし! 今回は身内での3…

サバとソウダガツオ in 館山(後編)

前編の続き、8月10日の内容です。 4時半起床!朝マズメ釣行です。 眠い目をこすりながら、前日の某堤に到着。 入れる隙間なし!!!ここまで混むかっ! どうやら寝坊したようです。 しかたなく、お隣の堤防へ移動。 駐車スペースがほぼないが、堤防内は混雑…

ここでも大サバ! in 館山(前編)

8月9~10日にかけて、館山へ釣りへ行ってきました。 狙いはもちろん上モノです。 今回到着して、初めに向かったのは、みなさんご存知の某堤! 実は、昔に1度いったきり良い思い出も特になく、ひさびさ。 そもそも館山エリアで釣りすることがあまりないので、…

今年の大サバはシーズン早め? in 横浜

8月2日 久しぶりに横浜の海釣り施設へ! 例年9月頃から始まるサバ祭りが既に始まっているとの情報を受け、 真相を確かめるべく、出発! 到着は16時頃 タマヅメだけやって帰るという、効率的な釣りをします 朝は眠いし、昼は暑いしで、タマヅメ狙いがいろい…

仕方ないからカブトムシを探そう! in 東京

海になかなかいけないし、行けてもシケてるという今日この頃 仕方がない、虫を探しましょう! 近所の森がある公園には夕方に手軽に行けるので、助かります 今日も樹液の出ているお決まりの木を捜索 と、その途中にょろにょろくん発見!! アオダイショウ! …

久々の・・・ in 外房

7月20 いつもどおり外房の磯へ行ってきました 台風が過ぎ去って、そろそろ海が落ち着き出すかな〜といったタイミング 渋滞回避しつつ、一級ポイントの気になる朝マズメ釣行 2時半頃到着!無事に先客なし 3時頃遠投開始✩ 波風はややあるが、許容範囲 何も釣…

夏を満喫 in 東京

長い長い雨が明けて、ついに太陽が顔を出してくれました! いよいよ夏本番でしょうか!? 先に言っておきますと、今回の記事は釣りと全く関係ありません!ご了承ください! 我が家の唐辛子 我が家の池のオオシオカラトンボ いてもたってもいられません、都内…

尺アジ!シマアジ!カンパチ! in 外房

諸事情がありまして、6月中は釣りにいくことができなかったので、記事なしでした^^; 久しぶりの更新になります! 7月5日、天気はよくないのですが、外房の磯へ行ってきました。 行けば毎回爆釣する実績のあるポイントへ! 今回は特に天気が悪いということ…

カレイ爆釣 in 仙台

5月23,24にかけて宮城県の仙台市へ行ってきました。 船からのカレイが爆釣とのことだったので、知り合いのMmtくん、Mstくんとともに行ってきました。 彼らは二人ともカレイの研究をしており、カレイについては知識があります。 片道約400キロの長旅です。 朝…

☆GW☆ 夜磯、アジ快調です! in 外房

5月3日 GWのまっただな中の釣行です。 渋滞に巻き込まれるつもりで10時過ぎに出発したのですが、首都高速とアクアラインの渋滞は予想をはるかに超えて おり、釣り場に到着したのは18時過ぎ!! 堤防は激混みでしたが、磯は安定して、人は少なめ。 すでにタマ…

予想外の暴風!磯アジ&イカ釣行 in 外房

4月24 外房へアジ&アオリイカ狙いで釣りへ行ってまいりました。 風はあまり強くない予報でしたが、アクアラインで強めの風だったので、だいたい察されましたが・・・ メインポイント&サブポイントはどちらも大荒れで撃沈。 ベタ凪のはずが・・・・干潮ですら…

なんとか磯アジゲット in 外房

4月11日 桜も散って、すっかり春ですね。 ということで、お待たせいたしました。久々の房総ネタです。 アジを釣りに外房へ行ってきましたよ。 風が強めの予報だったのですが、風に強いポイントならなんとかできるだろうということで、出発。 波はおだやか。…

八重山遠征! Part 4 ~ひとりぼっちの釣り編~

いよいよ最後の内容になります。 西表島最終日~石垣です。 とても楽しかった西表島遠征もいよいよ終わり。最後に大原の港で釣りをしてみることに。 ゴロタ場のようなところがあり、魚が居着いていそう。 しかし、エサがないのでスーパーでお昼ごはんと一緒に…

八重山遠征!Part 3 ~ヤシガニ&マングローブの巨大○○編~

3日目の朝〜3日目の夜までの内容になります! みんなで来ているというのに今日は単独行動です。 それぞれがやりたいことが違うので、みんなバラバラです。 自分はマングローブでの釣りと渓流の遡上を試みました。 まずは、HTくんを大富林道へ送り届ける。そ…

八重山遠征!Part 2 ~まさかの魚を喰らう!編~

1日目の夕方〜2日目の夜の内容になります。 軽く釣りを終えた後に、数週間前から住み込んでいた身内と合流し、情報収集。 もっとも多様な種が釣れる港を教えてもらう! 身内はすっかり現地の人のようになっている@@ そして、自分は身内と二人で釣りをす…

八重山遠征!Part 1

3月18~23まで八重山諸島へ遠征してきました。 海、川、山を堪能すべく、広範囲に渡って、散策をしました! 舞台は日本屈指の亜熱帯雨林西表島です! サークル仲間のMくん、Tくん、HMくん、HTくんが一緒です。 那覇経由で石垣到着!3月だというのに暑い!そ…

管理釣り場でトラウトフィッシング in 小田原

3月12 小田原方面の管理釣り場へ行ってきました。 Mさん、Yくん、そして、釣りは初心者のNくんと一緒です。 今回のターゲットはニジマス、イワナ、ブラウントラウト、イトウなどいろいろ。 下道が混雑しており、さらに迷ったりもして、3時間くらいかかっ…