房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

予想外の暴風!磯アジ&イカ釣行 in 外房

4月24 外房へアジ&アオリイカ狙いで釣りへ行ってまいりました。

風はあまり強くない予報でしたが、アクアラインで強めの風だったので、だいたい察されましたが・・・

メインポイント&サブポイントはどちらも大荒れで撃沈。


ベタ凪のはずが・・・・干潮ですら危険状態。

とりあえず、小アジを釣って、泳がせでイカを狙いたかったので、大移動を決意。

ほぼ前回と同じパターン!

17時頃 ヒ・ミ・ツの大アジポイントへ到着。

予想通りの、ベタ凪。

とりあえず、アジ釣りじゃ!

しかし、ここは小アジは釣れないので、泳がせをするにはアジ以外の魚が必要。

期待を込めて一投目!

スカか??と思いきや、なんかいる!


久しぶりの再会です。カタクチイワシ

泳がせにちょうどいい餌がゲットできた!

その後もポツポツとカタクチイワシが釣れてくる。

当日購入したビクへ投入してストック!釣れるうちに餌を釣っておかないとね!

が、しかし、この行動が後々悲劇を生むことになる!

さておき、海の中はすっかり春のようで、


オハグロベラまで釣れる始末。

そろそろシロギス狙いなんかも悪くないなーとおもったりね!


安定のウミタナゴ

そして、ついにストーン!と気持ちよく浮きが沈んだ!

アジだろう!


ってことで、とりあえずアジ2匹ゲット!

が、しかし、渋い。そして、型は・・・・普通。21cmくらい。

そんなこんなで、エサ(アジ以外)がたまってきたので、泳がせをセッティング!

さあて、餌をつけようかなーと思って、ビクを持ち上げたその時、悲劇その1は起きた!

ビクの網にでっかいカニ(ショウジンガニ)がたくさんくっついている!

まさか!っと思って中を覗くとカタクチイワシが全部ボロボロになっているではないか!

網の外から、イワシをついばんでいたようです。

生き残りはウミタナゴだけ・・・・オハグロベラは逃亡してた・・・

しゃーなしにとりあえず、ウミタナゴを泳がす。

10分ほど待っていると、浮きに怪しい動き。

上下に動いている。なかなか安定しない。

そして、ついにストーン!

慌てて大きく合わせる!!

とりあえず、重い・・・なんだこれ!

岸に寄せてくると、猛烈に走り出した!!

なんとか、水面に顔を出したのは、巨大なウツボ!!

がっかり↓↓

オートリリースをしたので、写真は撮り損ねました。

そして、片付けの時に悲劇その2は起きていた!

なんと、ビクに巨大な穴が空いていて、さっきまであったカタクチイワシの残骸もどこかへ消えている。

こんなことをするのは、ウツボしかいないでしょうね!ぬう、次回はウツボ食ってやる!

結局、まともにイカ釣りもできずに終了!

次回は小アジをちゃんと釣ってリベンジしたいです。

本日の釣果

ウミタナゴ
オハグロベラ
カタクチイワシ
マアジ2
フグたくさん
ウツボ