房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

ヒラメ狙いのリベンジマッチ! in 外房

11月5日 土曜日は、1日ダラダラするか、釣りに行くか悩んでいたが、 前回ヒラメを足元でバラしたことが悔やまれるので、 そのリベンジマッチをすることにした。 風はやや強めだが、前回の場所は風裏になので、問題ないだろう。 釣り場到着は、13時30…

久しぶりにアジ祭りー! in 外房

10月8日 急に寒くなってきましたね。 去年までは、この時期になると、嫌というほどアジを釣っていました。 そんなアジの釣れる釣り場も遠くなってしまい、今年は一度も行っていませんでしたが、我慢の限界です! 途中で釣り餌を調達し、懐かしの中華料理…

いざ、ソウダガツオ祭りへ! in 南房

9月18日 3連休中日です。 毎年恒例ソウダガツオ祭りが始まっているようなので、行ってきました! 気合を入れて釣り場到着は、2時。 釣り場はすでにこの状態。 みんな気合入ってますな! さてさて、場所も確保できたので、ひとまず2時間ほど準備をしな…

カブトムシを食べた犯人は誰だ!

7月24日 こんにちは。 まだまだ暑い日が続いてますね。 虫もまだまだ来てくれるでしょう! さて、前回からの続きですが、 バナナにくるカブトムシが食べられてしまうので、庭に赤外線センサーカメラを設置することにしました。 実際の画像はというと、 こん…

クロカナブン到来!&カブトムシの天敵現る? in 外房

7月20日 6月頭くらいから毎日続けている自宅のバナナトラップですが、、 ついに新しいお客が来ました!! クロカナブンです。しかも3匹! 光沢のある黒色が美しいですね。 全国的に個体数はそんなにいないイメージですが、この辺りは結構いるんでしょうか。 …

ついに来た!樹液の王者カブトムシ! in 外房

7月4日 毎日暑いですね! 仕事の方も6月よりは楽になった気はしますが、引き続き忙しさは続いています。 そんな状況なので、毎朝とてもつらいのですが、、、 それでも毎朝欠かさず行なっているバナナトラップの状況です。 まず、毎日やっている関係で、使う…

ナマズの餌獲り&クワガタ&ビオトープ in 外房

こんにちは。 自宅の野菜たちもすくすく育っており、夏を感じます。 いつになく早い梅雨明けで体の準備もできないまま灼熱の日々ですね。 虫たちも予想外の早い夏にびっくりしているのではないでしょうか。 自宅に仕掛けているバナナトラップの状況はどうか…

夏ですね~! 虫に魚に新たな生活 in 外房

2022年4月 やっとコロナも落ち着いて来て、仕事も落ち着いて来た頃なので、更新する気力が生まれてまいりました。 リアルの方はと言うと、今年の4月に転勤をしたため、元々住んでいた外房から、九十九里方面の外房に引っ越しました。 これまで住んでい…

泳がせからの~尺アジ in 外房

11月23日 連休最終日ですね。 今日も、せっせと近所の堤防へ行きます。 今日の狙いは、ズバリ、泳がせで青物とヒラメ。 前回大量に釣ったアジのストックがあるので、少なくとも20cmクラスの小アジはもういりません。 持って帰るとしても尺前後のアジのみ! …

アジ爆釣と嬉しいゲスト! in 外房

11月19日 最近、ネットのPCゲームにはまってしまって、寝不足の日々が続いています。 そんな中、休日には、ちまちま近所の堤防に出向いています。 さて、今日も15時頃から開始しました。 水色よく、波っ気があり、釣れそうな雰囲気です。 南西風が5mくらい海…

青物狙いの朝マヅメ ルアーフィッシング in 外房

7月21日 今日は朝マヅメのルアーフィッシング 小型青物でも釣れればいいかなーといったところ。 さて、到着は4:30。 朝焼けが綺麗な時間帯です。 水面では時折ボイルが発生しており、魚っ気はムンムン では、期待の1投目。 特に反応なし。 その後、しばらく…

夏のアジ狙い! in 外房

7月19日 コロナと仕事に追われて、4月以降全く釣りができていませんでした。 久しぶりの釣り再開です。 今日はいつものホーム漁港へ。 到着は15:00頃 堤防内側は濁りが激しかったため、テトラからの遠投。 1投げ目でいきなりウキが沈みますが、あやしい引き…

春の尺アジ in 外房

4月9日 今年も春が来ましたね。 産卵を控えた魚たちが荒食いを始める季節です。 房総半島は、一部の特殊な漁港を除き、2~3月頃はアジがほとんど釣れない状況が続きます。 アジ釣り師たちにとって、4月は待ちに待った季節ですね。 とはいえ、まだ4月。 20cm…

年内最後はカマス爆釣! in 外房

12月30日 今年もあと2日。 翌日が残念ながら仕事なので、今日が年内最後の釣行になります。 いつものポイントはアジが渋くなってきているようなので、好調なカマスを狙います。 到着は15:00前。 天気が悪かったせいか、年末の割に人は少なめ。 さくっと、よ…

渋いながらも、なんとか大アジ in 外房

11月29日 今日は休み。 日に日に気温と水温が下がってきて、厳しい季節がやってきました。 先週まではアジ好調でしたが、ここんとこ数日大しけだったので、状況がどうなったかな? さて、今日もいつもの堤防。 到着は15:00 先客Aさんがいました。 今日はまだ…

久しぶりの尺アジ降臨! in 外房

11月15日 今日は休み。 前日は荒れ模様だったが、今日は多少うねりがある程度で水色もよさそう。 釣れないってことはなさそうかなーといったところ。 ・ ・ ・ さて、釣り開始は15:15分頃。 既に先客が3名。 アジング師が2名と餌師が1名。 アジング師はムツ…

アジ安定して釣れますね~ in 外房

11月10日 先月頃から、ポケモンgoにはまってまして、ものすごい勢いで散歩をしているせいか、釣りからやや遠のきがちです。 しかし、田舎に住んでいると、ポケモンgoはつらいです。こればかりは、都会がうらやましくなります。 ポケモンgoはさておき、11月は…

タチウオ ライトショアジギング2 in 南房

10月27日 今年の天災は大変です。 千葉県の被害が非常に大きく、我が家も付近の川の氾濫に遭うところでした。 10月ももう終わりに近づき、さすがにこれ以上、台風や熱帯低気圧は来ないでしょう。 さて、今日は再びタチウオ狙いです。 沿岸域は一昨日までの大…

タチウオ ショアジギング! in 南房

10月20日 南房でタチウオが釣れているとの情報があったため、タチウオを狙うことに! 現地到着は15:00 やはり、釣れているのだろうか? かなりの人数。 そして、その大半がタチウオ狙いでワームを投げている。 自分はジグヘッドを持ち合わせていないので、い…

まだまだアジ釣れてます~ in 外房

10月15日 今日もアジ狙いで出発。 やや気合を入れて、釣り場到着は13:30。 前回と同じ堤防。 港内には、今までなかった、巨大なコンクリが沈んでいる。 大型台風の影響だろう。 さて、前回と同じパターンなら、15:00頃からアジは釣れ始めるはずだが。。 今回…

アジ爆釣シーズン到来! in 外房

10月5日 今日は暑い 日中30℃超えたようですね。 さてさて、周りではアジの芳しい釣果が次々と聞こえてきます。 こちらは熱帯魚採集に明け暮れてました。 釣りの方も様子を見とかないとね。 今回は自宅から、2番目に近いホーム堤防。 クロダイ師が何人かいた…

堤防アジ狙い in 外房

9月21日 3連休は雨模様でしたが、初日はなんとか大丈夫そう。 久しぶりに外房北部エリアへ。 到着は15:30 周りでは、シマアジがポツポツ釣れている。 まずはメジナ 30�p弱 すぐに強い当たりがあり、上がってきたのは! シマアジ 26cm しばらく当たりなく、タ…

青物狙いのカゴ釣り in 伊豆大島

9月5~8日 伊豆大島へ行ってきました。 千葉県を襲った台風15号の直前でした。 本土に帰還した時がちょうど台風直撃の日で、かなりギリギリ帰還できたというハラハラした旅でした。 まず、ここでの目的は釣りと山、あとは島内に在住するYくんと会うこと。 2〜…

ソウダ祭り開幕! in 南房

7月24日 ここ数日から急激に夏らしくなってきましたね。 今日は、言わずと知れた夏の恒例行事、ソウダ祭りに参加してきました。 ソウダ祭りは先週頃から開幕したようですが、時間の経過とともに徐々にすれ始めますので、釣り方には注意が必要です。 ルアーで…

まさかのウナギ爆釣! in 外房

7月15日 今日は休み。 雨続きの毎日で釣り好きのみなさんは嫌気がさしているのではないでしょうか。 アジも全然釣れておらず、正直、何釣ろうか?という感じで毎日すごしています。 そんな中、仲良くさせてもらっている隣人の子供Kくんがうなぎ釣りに使って…

堤防籠アジ狙いの予定が。。in 外房

6月27日 今日は休み 台風も発生し、やや南西風がつよい 磯は危ないので、堤防でお手軽アジを狙おうと決めた。 釣り場到着は、15:00過ぎ いつも混雑釣り場は、今日はルアーマンが1名のみ。 風は思ったより強くはなく、問題ない。 夕マヅメ狙いの人が集まるこ…

夜の川でテナガエビ in 外房

6月22日 今日は,久しぶりの休み。 天気も悪く,疲れも溜まっているので近所の川に夜に繰り出す。 今日の狙いはテナガエビ。 テナガエビが大好きな礫場 今夜もいることでしょう。 雨の影響で少し増水してますが、水はそこまで濁っていない。 小エビが山ほど…

春の数少ない良型アジを狙え in 外房

5月24日 久しぶりの休み。 いい天気! 今日は遊ぶと決めた。 生き物たちが活発に動き出し、産卵・成長する時期。 家の裏では、毎晩カエルの大合唱。 こんな時期は、正直アジはかなり渋いですね。 毎年のことだと思います。 アジも産卵で沖に出ているのでしょ…

令和初釣行はキス in 外房

5月3日 どうもこんばんわ。令和ということで重い腰を上げ、久しぶりに更新です。 釣りをしていないわけではなく、ブログを書くのをサボってただけですね。 さて、GWということで私の住む街は大混雑。 遠出は避けて、近所の堤防でお手軽キスでもやりましょう…

久々の尺アジ! in 外房

12月9日 16日 2週連続、アジ釣行。 寒くて、ブログ更新する気が起きません。 なんとか、今週は更新。 最近、よくいく外房ポイントで。 アジングの方は、 ムツにアジ。 サイズは25cmくらいです。 アジングで釣ったのですが、 まだまだうまい人には及びません…