房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

2018-01-01から1年間の記事一覧

久々の尺アジ! in 外房

12月9日 16日 2週連続、アジ釣行。 寒くて、ブログ更新する気が起きません。 なんとか、今週は更新。 最近、よくいく外房ポイントで。 アジングの方は、 ムツにアジ。 サイズは25cmくらいです。 アジングで釣ったのですが、 まだまだうまい人には及びません…

根魚祭り in 南房

11月9~10日 今週末は根魚狙いをすると決めていた。 夜な夜な漁港を巡っているせいで、根魚のいる場所がだいたい見えてきていたのだ。 まずは。南房磯。 ここは浅いんで、竿いらない・・・・・ まずは、15�p程度の小型のムラソイ。 これはリリースかな。 ライ…

サッパ泳がせで、ヒラメ!in 南房

さてさて、南房ホームエリアです。 朝マズメからスタンバイ。 流石に連休中はすごい人。夜明け1時間前でも堤防は人でぎっしり。 何しろ最近、歯の鋭い魚が釣れているようなので、サビキと泳がせと両方用意していきました。 まずは、サビキ釣りで餌を調達。 …

久しぶりのシマアジ in 外房

久しぶりに外房方面へ いつも空いているが、大アジのやってくる堤防。 最近、濁りが入っていたが、今日はいい感じの澄み具合。 先客は、籠釣り師が1名とアジンガーが1名。 15:30頃、、釣行開始。 16:00ごろまで、当たりなく、1名籠釣り師がやってきた。 気配…

今宵はひっそり尺アジ! in 外房

7月15日 3連休暑いですね。 さて、館山方面がソウダ祭りで盛り上がっていますね。 ソウダ祭りは、たしかに楽しいのですが、連休は人でごった返しているのと、日中がメインになるので、暑すぎて かなりハードです。 東京から、通っているときは混んでいても仕…

早くも襲来、夏の風物詩ソウダガツオ in 南房

久しぶりの更新になります。 今日は、朝活ということで、出勤前にソウダガツオを狙って来ました! 堤防は混雑しているのですが、平日早朝なら、釣り座に入れないことはないです。 ということで、まずは弓角で攻めます。 去年、目に前でボイル連発している中…