房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

今宵はひっそり尺アジ! in 外房

7月15日

3連休暑いですね。

さて、館山方面がソウダ祭りで盛り上がっていますね。


ソウダ祭りは、たしかに楽しいのですが、連休は人でごった返しているのと、日中がメインになるので、暑すぎて
かなりハードです。


東京から、通っているときは混んでいても仕方ないかと思っていましたが、最近はわざわざ混んでるときに行こうとは思わなくなってしまいました。

平日の早朝限定ですね。


さて、こちらは少し楽な釣りをしたくて、夜の磯へ繰り出すことにしました。


料金所のおあばちゃんいわく、夜〜朝はアジが釣れてるみたいとのこと。


まあ、やってみましょ。


磯到着は、17:30分



このべたなぎで、広大な磯には誰一人いない。

釣れないのかな。。。


まずは、イワシ狙い・・・贅沢をいうとショゴ狙いで、竿を出します。


遠投後、すぐに魚が来ます。



ウルメイワシ


これがもう少し釣れてくれば嬉しいのですが、1匹だけ。


その後、地獄のサバラッシュ!



このラッシュが全然終わらない。


たまに時間をあけて、群れが消えるのを待ったりしてもダメ。


仕方なく、サバを釣り続け、大きめのやつを数匹確保。

そして、しばらく当たりもなく、いい時間帯になってきた。



すると、ウキがストーン!


いままでの、小刻みな振動ではなく、重量感のある引き。


サバじゃない。この感覚、まさか。。。




ドン!

明るい時間帯から、いきなり尺アジ降臨!!!



慌てて、2投目を投げるも、どうやらはぐれアジだったようだ。


とはいえ、タマヅメからこのサイズは大満足。


その後、再びサバラッシュが続く。


20:00ごろ。


当たりは真っ暗なのに、サバラッシュが終わらない。


こいつら、夜寝ないの!?


今までは、暗くなると、サバはこなくなったのだが、今日は違う。


暗くなっても入れ食い。


途中で単発のアジを2匹追加。


そして、21:00。


驚くことなかれ!


この時間帯でも小鯖ラッシュが終わらない!!


その後、当たりがなくなり、やっと落ち着いてきたが、

明日も仕事なので21:30納竿。


尺アジ以上に小鯖が夜釣れることに驚いた。

次回は尺アジ連発といきたいところ!



釣果
アジ 20~31cm 3匹
サバ 20~23cm ∞
ウルメイワシ 1匹