房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

ソウダ祭り開幕! in 南房

7月24日

ここ数日から急激に夏らしくなってきましたね。

今日は、言わずと知れた夏の恒例行事、ソウダ祭りに参加してきました。

ソウダ祭りは先週頃から開幕したようですが、時間の経過とともに徐々にすれ始めますので、釣り方には注意が必要です。

ルアーでバンバン釣れるのは最初の1週間ですかね?

さて、現場到着は12:30

ちょうど昼時で、くそ暑いのもあってか入る隙間は十分にある。

早速、岸壁中央部に構え、周囲の状況を観察すると、餌釣り師がポツポツとソウダを揚げている感じ。

ルアーマンは沈黙している。

もう擦れちゃったのか?

とはいえ、群れが入れ替わればすぐに釣れるはず。

まずは、王道の弓角で攻めることに。

すると、周りの弓角師が掛けた!


と、途端に全員一気に竿を曲げる!!

もちろん、こちらにも来た!



幸先よく、1匹目 35cmくらいかな


しかし、あとが続かず、皆様ほぼ沈黙

今日は14:30が干潮のため、それまで休憩ですかね。

その間、足元にいるやつらをトリックで狙ってみることに。



うじゃうじゃ群がりますね。


小アジにタカベ、ウルメイワシに小鯖が釣り放題といったところでしょうか。

十分これでも楽しめるけど、祭りの主役はソウダ。

14:30過ぎ。 ド干潮の時間帯。



ソウダの群れが大型化して再びやってきた!




しかし、釣れているのは、ポツポツ。

かなりルアーに擦れ始めているのか、食いが非常に浅い。


なんとか2尾目をゲット。

ここまで7ヒットほどさせているが、揚げたのは2尾のみ。


ぶっこ抜き時に50%の確率で落ちるのと、食いが浅いため高確率で途中でバレます。



しばし、静かな時が続く。

周りのファミリーがイワシを釣って楽しんでいる。



しかし、そんな平和な時間から、突然時合はやってきた!!



目の前に撒いていた餌にソウダがやってきた!



ソウダが乱舞し、水面はハチャメチャ!


周りの人と協力して、餌を撒きまくり、目の前にソウダをステイさせる!


しかし、ルアーを落とすと、ほとんど見切られる。


釣れるのはわずか。


サビキ師は案の定爆釣!


ならばと思い、ジェット天秤サビキで迎え撃つ!


付け餌はなしなので、ルアーみたいなもんです。


渋いですが、ルアーより釣れますね!


半分以上バラしてますが、なんとか最終的には6尾をゲット。




ソウダ祭り十分堪能できました。







しかし、1つ残念だったのは、荷物を置いたまま、全員でどこかへ行ってしまったファミリーがいたこと。

ただでさえ、混んでいる釣り場で場所取りはやめましょう。

しかも、大型の船が係留される可能性があるので、いない間に船がきたら、極めて迷惑です。

釣り禁止になりかねません。そういう行動は絶対やめましょう。

ちなみにそのファミリーは3時間くらい帰ってきませんでしたね。。。呆れました。

さすがにみなさん荷物を無視して、釣りしてましたね。





話は変わり、帰り掛けに寄ったセブンでのこと!


ソウダの鮮度低下が怖いため、氷が追加でほしかった。


その売り場を見て衝撃が走った!



見てください!このロックアイスの在庫!


ソウダ対策か?と思うほどの量。


ありがたく、2袋購入し、安心して帰路へ。



次はヒラソウダを釣ってみたいですね!

それでは!

<最新の釣果情報はこちら↓>

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記


釣り・フィッシング ブログランキングへ