房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

台風明けの状況視察! in 館山

9月14 台風も明けて、いい天気!

いても立ってもいられず、ゲリラ的に出発!

外房エリアは台風の影響で、磯ではとても釣りはできなだろうと判断。

館山エリアを視察。

濁りが心配だったが、到着すると、思った以上に澄んでいる。


しかも、なぜかベタ凪。

館山エリアに来て正解だったと確信。

だが、最近の館山では、前回とは異なりいい情報は得られていない。

果たして、釣れるのだろうか。

やってみるしかない。

今回は出発が遅れたので、タマヅメ勝負。

しばらく、遠投を続けるもあたりはなし。

いよいよ日も落ち始めタマヅメ突入。


足元には、イワシの大群。いい兆候か!?


コマセを撒いて網で捕獲。

イワシだった。

サッパは釣れたものです・・・

針が大きいようで、マイワシは来ない。

日もかなり落ち始めて、持ち帰りボウズの言葉が頭をよぎる。

その時、初めてウキが美しく沈んだ!!

サバか!?アジか!?

あまり、走らない。アジかな!?

すんなり、ランディング。


27cmくらいの中途半端なサバだった。

前回いた小サバがここまで成長したのかな。

とりあえず、何もないので、お持ち帰り決定。

ここから、サバタイムが始まるかと思ったが、単発で終了。


目の前をサザナミフグが通過したので、すくってみた。

かわいい。

結果
サバ1匹
サッパ1匹
カタクチ1匹
イワシ

本牧などの湾奥では、ソウダが爆釣してるが、湾の手前では、回遊魚がほとんどいない状況かもしれませんね。

10月あたりで、再び回遊魚が湾外へ出ると思うので、そのときが狙い目かなーと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り