房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

2014-01-01から1年間の記事一覧

海も空も釣り納めを祝福! in 南房

12月30 南房へアジ釣りに行ってきました。 当初予定していた、外房エリアは荒れ気味のため南下して、南房へ。 外房 荒れてます 南房到着は4時頃。 ここは一晩中釣れ続ける傾向があるとの情報を得ていたので、とりあえず、やってみる。 タマヅメ 1投目! ウミ…

風から逃げ回ってなんとかアジ in 外房

12月21 外房へまたまたアジを釣りに行ってまいりました。 天気予報では快晴、凪、微風だったのです。 アクアライン通過時もほぼ無風で、快適な釣りが出来ると思っていました。 が!!お気に入りの磯に到着してみるとまたもや爆風!なぜだ・・・ 大潮の影響も…

この冬のメンツです! in 水槽

死滅回遊魚が採集できるシーズンも終りを迎えた?ので、久々に水槽の状況の更新です。 とはいえ、あまり変わってないのですが・・・ 今年の冬を一緒に過ごしてくれるメンバーのご紹介です! 今年からの入学生のご紹介。 チョウハンとシマハギ(びっくりしてる…

爆○です! in 外房

12月13 外房へアジ釣りに行ってきました。 前回アジサバが釣れた磯へ直行です! 到着してすぐ、みなさんぞろぞろ帰宅中・・・あれれ おかしいなーと思って車を降りてみると爆風wwww そして海があらぶってる! フカセ釣りは無理なようで、諦めたようです…

豊漁です! in 外房

12月7 外房へ行ってきました。 前日に友達と深夜まで遊んでしまったので、寝坊ですZzz 昼前に釣り開始! 快晴、凪で釣り日よりでした。気温は低いですが。 磯釣りメインの予定だったのですが、まずはちらっと港散策。 すると、ラッキーDAY!死滅回遊魚が死滅…

アジ&イカ狙いで外房へ行ったはずが・・・

11月29 外房鴨川方面へアジ&イカ狙いで出発! 昼まで土砂降りでしたが、夕方からは太陽が顔を出して、天気は回復!釣り日和! まずは、サビキでアジ狙いとイカ釣り用の餌の確保! イカ釣り用のエサ確保を担当します! クロメジナ サッパ アカタナゴ? ギン…

着々と多摩川にも冬が訪れています

11月23 夕方から時間ができたので、多摩川へ行ってきました with 犬! 支流 本流 ワンコ 全体に水位がかなり低かったので、採集はしやすかったのですが、なんせ冬!水が極めて冷たいw そんなこともあろうかと足だけラッシュガードを完備! 水が冷たいってこ…

久々の多摩川観察と実は・・・

特にネタがないので、多摩川のことを書きますね 11月16 暇だったので、多摩川の六郷付近へ行ってきました。 非常に寒いです。 テトラがたくさん積まれていて生き物がたくさんいます。 この時期でも手長エビいないかなーと探すも1匹ちらっと見えただけで、ほ…

アジングとサビキマンin外房

10月27 外房へアジ狙いでGO~! 今回はアジングセットを揃えて、アジングVSサビキをやります。 自分がアジング担当。 風が強めです 到着してすぐ、アジは釣れてないとのこと。 しかし、5分後に早速釣れ始める。 アジングはちょろちょろ動き回れるので、せ…

サザナミヤッコはどこいった??

10月25日 天気は☼ 10月終盤とは思えない陽気でお出かけ日和! 主に、セグロ、サザナミヤッコ狙いで外房へ行ってきました。 10月は少しやることが多かったので、久々の更新になりました。 晴れ うーん、晴れ! 気温が非常に高かったので、浅場の水温がぐんぐ…

運河の巨大シーバス!

10月3日、港区の運河でシーバス釣へ行ってきました。 大都会の運河です。 釣りマスターとも呼べるMさんと一緒です。 先日運河を覗くと、小魚を追う推定80cmくらいの巨大なシーバスが見えたので、「明日いくぞ!」ということで、行ってきました。 まずは、…

観音崎沖ボート釣り

9月23 観音崎沖へボートを借りて釣りへ行ってきました。 瀬戸内でタイ釣ってる、Yくんと一緒です。 朝は激荒れで、死ぬかと思いましたが、午後は凪いできてました。 まずは、朝一にYくんが40cmくらいのサバを釣って、期待があふれたのですが、そのあと…

釣りに行く予定はなかったというのに・・・

9月21 三浦半島へまたまたいってきました。 釣りに行く予定は全くなかったんですが、友達とボーリングをしてから家に帰ってきたら、なにやら家の車がどこかへ出発しようとしていました。 そして、一言 身内「いまからイワシ釣り行くけど、来る?w」 おれ「…

奇跡の激レアチョウでました!in内房

9月15,16にかけて内房へ熱帯魚の採集へ行ってきました。 力強い助っ人たちも一緒です。 天気は快晴で海はベタ凪です。最高の海日和! 途中の港では、ソーダガツオ釣れていました。釣りたいなあーと思いつつもスルーして採集ポイントへ! 到着して速攻で着替…

チョウハンはやっぱり多かった

9月13 身内が外房へ採集へ行ってきたみたいなので、さくっとご紹介します! 今年はチョウハンが少ないかもと心配していたんですが、全くそんなことはなかったようです。 ただ、相変わらず、ヤッコは出てないようで、みなさん苦戦しています! 成果はという…

マイワシ、ウルメイワシ爆釣!

9月8日 神奈川県の三浦半島へ行ってきました。 釣りをする気はなかったので、釣り竿を持っていなかったのですが、いつもの習慣的に港を覗くと・・・・ なにやら魚がうじゃうじゃといます!よくみるとなんとマイワシ! こういう時に限ってマイワシ漁港に入…

いろいろと撃沈in横浜

8月30日 横浜へ釣りへ行ってきました。 アジサバがだいぶ増えてきたので、アジサバ狙いの釣行です! 本日は雨が降る予定になっていたのですが、雨が朝で止んでしまい、釣り場は混雑が予想されました。 なので、とりあえず、午後からでいいや・・ということで…

外房チョウチョウウオ5種目確認

8月16 外房へ行ってきました。 いつもの磯とは少し違うところへ! さすがにお盆中で天気がいいこともあって、海水浴の人達が多い。それを避けながらなんとか採集! チョウチョウウオは相変わらずの数で1潮だまり1匹の法則です! 今年初物は2種類! サ…

とりあえず、奥多摩

8月14 奥多摩へ犬を遊ばせに行ってきました。 まずはかなり上流の渓流へ! 空気がおいしすぎる!そして、寒い! お世話になっている多摩川の原点です。 魚は見当たりませんでした。 少し下流へ行ってみました。 魚がわんさか見えます! とりあえず、網出…

外房チョウチョウウオ4種確認&夜漁港

8月2日 外房へ行ってきました。 天気は☼で海水浴にはたまらない水温と気温でした。 到着したのが、干潮2時間後くらいで、磯採集というより完全に潜りになりました。 7月初めに来た時とは、別世界になっていました。 簡単にいうと、チョウチョウウオ大爆…

多摩川ナマズ捜索

夏! 夏!? さて、気象庁でも梅雨明けが発表されました。いよいよ夏本番です! いろいろとテンション上がりますね。 本日は多摩川へ夏を感じに行ってきました。 一応、竿は持っていってます。 いつも魚を採っているところで、今回はナマズ釣りに行きました…

夏は涼しい所がいいよね!?

7月12日 当初の予定としては、横浜の某海釣り施設へ行く予定だったのですが、快晴だったので、混雑が予想されまして・・緑あふれる多摩川付近の公園へ行ってきました。 木 多摩川と川崎の街 うちの犬 ここの公園、実はクヌギやコナラが多く、夏はあちらこ…

今年度初採集in外房

7月5日 後輩を二人連れて、外房へ採集へ行ってきました。 ブラジル対コロンビアを見てからの~出発だったので、すでにちょっと眠いというね^^; しかも、応援していたコロンビアが負けてしまったし・・ というのは置いておいて・・! 海の方はというと、天…

大物釣り!in 横浜

梅雨ですね・・・ 出かける気になりませんね・・・ でも、行きます! 6月8日 横浜の工業地帯へいってきました ここの釣り場は侮れません 大物の巣窟です 今回はまず、エサの確保です サビキで爆釣です カタクチ確保完了 カタクチを背掛けして、投入〜 シー…

外房大物磯釣り!

5月30 外房へ磯釣りへ行ってきました。 ターゲットはとりあえず、磯からカゴで釣れる魚すべて! 到着して気付く!・・・・・・・・風強くね? ただでさえ、外房の海は荒れているのに南風で波が増幅してます けど、人気の高い磯場が空いていたので、なんとか…

シロギスpart3+α

5月18 晴天でございます。 まさに釣り日和、行くしかないでしょう?行きましょう! ということで、内房エリアを攻めに行きました。 昼間はシロギス狙いで、富浦周辺をくまなく捜索! が、小さい魚しかいないようで、エサをつつかれるばかり。 南下! 須崎周…

GW最終日 シロギスpart2 +α

5月6日 GW最終日です。 房総へシロギス釣り行ってきました。 と、その前に、 まずはお別れの儀式。クエちゃんバイバーイ!大きすぎて家ではもう飼えません〜 では、外房エリアからスタートです! 開始早々1匹釣れます その後、ヒイラギ祭りが始まったので、…

GWはとにかく人、人、人! in 三浦半島

5月4日 GWも終盤です。相変わらずどこも渋滞がひどいですね。というわけで、それを回避すべく、出かけるときは毎回家を朝5時には出発することにしています。 今回は釣りメインではなく、我が家のワンころとともに神奈川県三浦半島の方へ朝市へいってきました…

春が来た!シロギスもきた!

久々の房総エリアの記事になります。 4月27日、今回は南房総、鴨川エリアに行ってきました。 1か月前と比べるとめちゃめちゃ水温上がってます。 AM:1時ごろに南房総となる港に到着、アジ狙うもスカ! 3時半起床。朝マズメをほかの港でアジ狙うもスカ! 最近…

都会のど真ん中の池

忙しくて、房総へ行く機会がないので、釣りネタがかけなくて申し訳ないです! と・・・いうことで、今回は我が家の池を紹介します 去年の5月に庭を改造してつくりあげました。 作った当初はヤゴやら、オイカワやら、ドジョウ、ウキゴリ、ライギョ、キンギョ…