房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

豊漁です! in 外房

12月7 外房へ行ってきました。

前日に友達と深夜まで遊んでしまったので、寝坊ですZzz

昼前に釣り開始!

快晴、凪で釣り日よりでした。気温は低いですが。

磯釣りメインの予定だったのですが、まずはちらっと港散策。

すると、ラッキーDAY!死滅回遊魚が死滅する瞬間に遭遇。

チョウチョがうじゃうじゃいます!


ニセカンランハギ

フウライチョウチョウウオ

トゲチョウチョウウオ

ウケグチイットウダイ

アヤメエビス

結果

しかし、まだまだ元気な個体もいました。チョウハンは速くて採れませんでした。

死滅する前に捕まったほうがお得だというのにね!

さて、釣り釣り。


磯到着

まずは、サビキでエサ釣りです。

最初はトウゴロウばっかりでしたが途中からアジが釣れ始める。


アジくん

順調にアジが釣れたので、泳がせスタート!

アジを付けて、一投目!

ドカーンときました!!!

足場が悪くて、危ないwwめっちゃでかいww

万全の装備挑んだので、安心して、やりとりができると思った矢先!

ドラグがガチガチであることに気づく。慌てて緩めるも、ラインブレイク↓

PE3号がぶっちぎられました。。はぁ〜

その後粘るもアタリなし。

タマヅメ突入。サビキに変更。


同行者はすでにサバを何匹か釣っており、タマヅメも期待大です。

サバ

自分の一投目!なんか来た。とりあえず重い。


特大フグ 25cmくらい

はいはい さようなら〜

その後すぐに時はやってきた!!

期待通りサバ順調です!どころか、入れ食い過ぎるww

1回4連掛けもありました。重すぎます。

そして、更けるにつれて、アジが混じってくる。

20cmは軽く超えてるので、うれしいです!

爆釣中にエサ切れで終了!けどまあ、ちょうどいいか!

次回は再び泳がせリベンジとナイトゲームアジやりに行きます!


成果
サバ25cm前後20匹
アジ20cm前後9匹


サバは〆鯖になりました。莫大な量です。

アジはお刺身とあら汁です♫