房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爆風短期決戦 in 南房

10月29日 今回も懲りずに南房出撃! 北東風がやや気になるが、海の方へと進んでいく。 漁港に到着し、おそるおそる外に出てみる。。 爆風である!! ここんとこずっと、風が強い。 さて、どうしようか。 とりあえず、やってみることに。 到着は16;0…

出るか大アジ!? in 南房

10月22日〜23日 外房エリアでは、アジが好調のようです。 少なからず南房でもアジ釣れてます。 南房は数は出ないですが、アジは釣れればデカイです。 つまり、ボウズになる確率が非常に高いです。 それでも一発逆転を狙って、今日も夜な夜な出発です。 まず…

流れ藻採集&南風を避けてなんとかアジ in 南房

10月8日 午後から、身内が来たため、釣りをしてみることに。 しかし、生憎の南風暴風。 とりあえず、南房エリアの漁港を覗いてみる。 ものすごい量の流れ藻。 よーく見ると、ナンヨウツバメウオやらマツダイ、カンパチなどたくさんの魚が藻に集まっている。 …

漁港で深海魚ハダカイワシに遭遇  in 南房

10月7日 南東風が猛烈です。 南房総へYさんが来るということで、5人集団で、夜の漁港へ! まずは野島崎エリアを攻めますが、暴風で断念。 その後徐々に北上し、風浦となるエリアへ。 今回は、死滅回遊魚がほとんどおらず、食用となる魚を狙います。 夜は…