房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

久しぶりにアジ祭りー! in 外房

10月8日

 

急に寒くなってきましたね。

 

去年までは、この時期になると、嫌というほどアジを釣っていました。

 

そんなアジの釣れる釣り場も遠くなってしまい、今年は一度も行っていませんでしたが、我慢の限界です!

 

途中で釣り餌を調達し、懐かしの中華料理屋で担々麺を食べて、いざ出陣!

 

 

釣り場到着は14時半。

 

 

10ヶ月ぶりくらいですかねー!

 

やっぱり、外房の海は最高だ!!

 

ここにいるだけに幸せな気分になります。

 

常連の仲間とちょっと雑談し、情報収集。

 

ちょっと前まで時合が来てたとのこと。

 

 

確実に今日は釣れそうです。

 

 

では、1投目。

 

 

ウキがスポッ!!

 

 

スカッ!

 

 

なにかいますね。

 

 

 

2投目もスポッ!

 

 

 

プルプルプル…

 

 

 

 

懐かしいこの引き味!!

 

 

 

やっぱりアジだ!

 

 

 

小さいけど、久々に見れて嬉しい!!

20cmちょいですね。

 

 

 

その後、ポツポツとアジが釣れ続きますが・・・・

 

 

 

 

こいつが猛威を振るってきます。

 

 

 

今回は、サバも全部持ち帰ります!

〆鯖にします。

 

 

 

サバ時々アジという感じで、ダラダラと釣れ続いていた最中、

 

 

 

 

今回もサバかアジが食いついたと思った瞬間・・・・!!

 

 

 

 

グググググッ!!!

 

 

 

 

 

でかいっ!

 

 

 

 

そして、重いっ!

 

 

 

 

これは、確実にヒラメでしょう!!!

 

 

 

 

が、しかし、タモがない!!

 

 

 

 

とりあえず、寄せます。

 

 

 

 

見えてきた!!

 

 

 

 

50cm級のヒラメです!

 

 

 

 

寄せてくるも、手網じゃ届かない。

 

 

 

 

もう少し、寄せれば、届きそう・・・・

 

 

 

仲間が、手をのばすが、届かない。

 

 

 

 

仲間:「皮1枚だよ!!!」

 

 

 

その瞬間バレました!!

 

 

 

ちゃんと食い込んでなかったみたいですねー;;

 

 

 

まあ、仕方ないです。

 

 

ボーナスのようなもの。

 

 

今日の狙いはアジなんでね!!

 

 

 

 

しかし、

ヒラメが来てからは、パタッとあたりも止んで、

 

 

 

 

 

夕マヅメの時合は、ほどなく終了。

 

 

 

 

 

一瞬だけ、尺クラスの大アジが通過したようでしたが、キャッチできませんでした。

 

 

 

しっかし、久々にめちゃめちゃ楽しかった!

 

 

元気があれば、また来よう!!

 

 

釣果 

 

アジ 18~25cm 17匹

サバ 20~25cm 13匹

 

 

うまい! 最高!!!

 

 

 

 

それでは!!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村