房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

2017-01-01から1年間の記事一覧

う・わ・さのタチウオ狙い in 南房

11月10日 巷でうわさのタチウオ釣行。 現場到着は16:00頃。 タマヅメのゴールタイム直前。 今回はメタルジグ一筋でタチウオを狙う! ルアーを30分ほど投げ続けて、16:30頃。 フォール中に何かが食ってきたが、そこまで重量感はない。 タチウオか?と半信半…

大うねりの中、何とかアジ in 外房

10月1日 15:30 外房某堤に到着。 javascript:void(0); 堤防突端に人はおらず、釣れるのかどうか不安になる。 とりあえず、堤防を独占状態で釣りを開始する。 沖の低気圧の影響ですごいうねりだ。 アジは問題なく、回遊してくるのだろうか。 開始15分後、早く…

久々にタマヅメのアジを堪能 in 南房

9月23日 そろそろアジを釣りたくなってくる今日この頃。 まともにアジを釣ったのはいつだろうか。 思い出せないくらいだ。 さて、今日のポイントは金曜日に下見をして朝にアジが釣れていたポイントだ。 釣れるかわからないような誰もいないポイントでアジを…

激熱、朝マヅメ釣行!イナダ回遊中 in 南房

9月10日 ソウダ来遊で、ざわつく今日この頃。 その波に乗って、ここ最近ルアーしかやっていない。 釣り番組等のテクニックを思い出して、ひたすら試行錯誤の日々だ。 ところで、イワシの群れが来ているのだが、それを追ってやってくるのはソウダだけじゃない…

ソウダガツオ朝マヅメ釣行 in 南房

9月6日 ソウダ狙いでルアー片手に平日の仕事前の朝マヅメ釣行です。 仕事前で餌釣りなんてやってられませんからね。 現場につくと、ソウダガツオのボイル大炸裂してます。 釣れないはずがありません。 ほら釣れた、マルソウダ37cm バイブレーションで。 すぐ…

夜の漁港のモンスター! in 南房

7月8日 今夜はうなぎ釣りに出かける。 釣り場到着は19時。 5分後にいつも目の前のサーフで釣りをしているおじ様が到着し雑談。 やっぱり、この川はうなぎかなりいるようだ。 こんな小さな川なのにメーターオーバーも出るらしい。 釣るコツとしては、食いつい…

初めてのうなぎ釣り in 南房

7月2日 南西強風の予報だったが、夕方から風も止んできたので、出撃。 今回の狙いは以前から気になっている、うなぎ! 先月、川を覗くと浅瀬にうなぎがいるのを目撃したので、いることは確実。 ただ、南房総のここの河川、浅く、川幅も河口域で20mほどしかな…

今年はトビウオ祭りや〜! in 南房

6月23日 今夜も釣りそっちのけで、たも網を持って、漁港へ出向いた。 アジの釣果もなかなか上向かないようなので、おいしい魚は網でとる。 今回も同期のMくん、後輩のSくん、Mくんと一緒。 前日にYさんが来ており、イトヒキアジなどいろいろ捕れたようである…

メジナの親玉登場! in 南房

6月17日 南房エリアに学生時代のサークル仲間のFくん、Hくんがやってきた。 軽く食事をしようということで、自分も合流。 今夜は、われらがS研部隊が館山にきており、自分を含めたOB勢は彼らと一緒に魚・海藻などの同定作業をする。 一通り目を通したところ…

シマアジ・カンパチ狙いのタマヅメアタック! in 南房

5月27日 南房エリアで、タマヅメ釣行。 ここのところ、シマアジ、カンパチ、回遊中。 小鯖やイワシ類がすごいので、エサ取りをかわしての釣り。 海の様子はというと・・・ この通り タカベ、シマアジ、カンパチ、ムツ、カタクチ、マイワシが乱舞。 しかし、…

40cmメジナにカンパチ、そして・・ in 南房

5月26日 22:30~翌1:00 夜な夜な出撃。 今夜は実習場のMくん、Sくん、Oくん、そして某水族館のYさんと一緒。 ここのとこ外房エリアは水温が20℃を超え、様々な魚が見られる。 アジの釣果も徐々に上向きになり、シマアジやカンパチといった釣果も聞かれる。 と…

磯アジ狙います in 外房

2月4日 磯アジ狙いで、外房出撃です。 前回大アジを連発した漁港のすぐ隣。 相変わらずこの漁港はすごい人。 でも、今日はスルー! やっぱり人が少ないところでドキドキしながら釣るのが一番。 磯ならさらに良型(つまり尺)が出るんじゃないかと、期待。 釣り…

冬の「大アジ」シーズン到来!? in 外房

1月31日 ここ最近、仕事を土日にすることが多いので、平日に休めることが増えました。 平日休めることのメリットは2つ �@公的機関や金融機関の窓口に行きやすいこと �A普段混んでいる釣り場にいけること である!! 特に2番は重要なので、もう一回言ってお…

爆風でもカマスはいます in 外房

1月8日 様子見がてら、またまた行っちゃいました! アジ、サバはもういいので、コマセは持たず、カマス狙い。 釣り場到着は13:00ごろ。 今日は午後から荒れもようなので、釣り場はガラガラ。 難なく1級ポイントへ入れます。 見ると、ちょうどカマスが釣れて…

2017年 初アジはちょっと変 in 外房

2017年 1月7日 早くも今年2回目の更新です。 最近車を走らせていると、とある漁港が目に止まります。 普段人が少ない漁港の突端が人まみれなのです。 おそらく先週頃からです? アジなのか?それとも違う魚なのか? 確認がてら、コマセを持って突撃です。 到…

暇つぶしの、タマヅメアタック in 三浦

12月31日 大晦日 あけましておめでとうございます! 記事は年内最終日です。 実家にいても暇なので、身内とPちゃんに声をかけて近場の三浦半島へ行ってきました。 到着時はすでにタマヅメ。 今年最後の日の入りと富士山を眺めます。 向かい風の中、チョイ投…