房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

初めてのうなぎ釣り in 南房

7月2日

南西強風の予報だったが、夕方から風も止んできたので、出撃。

今回の狙いは以前から気になっている、うなぎ!

先月、川を覗くと浅瀬にうなぎがいるのを目撃したので、いることは確実。

ただ、南房総のここの河川、浅く、川幅も河口域で20mほどしかない小河川。

非常に釣りはしづらい。

しかし、エサは豊富にある。


少し草むらをがされば、一瞬で確保できる。

これを針にかけて、ぶっこむだけの簡単な釣りだ。

開始は20:00

辺りには人っ子一人いない

タマヅメ〜数時間に食いが立つらしいが、既に遅刻。


もう真っ暗だ。

とりあえず、1投目。

30分ほど待つがあたりなし。

そろそろ餌のテナガエビも弱ってきたころかと思い、仕掛けを回収しようとすると、違和感が。




明らかに、重い。。。と思ったら急に グングングンという引き!

魚だ!

遠くから見えてきたのは本命うなぎ!

強引に寄せてきて、ぶっこぬき!


うなぎ 52cm


その後、30分ほど粘るも、ダメ。

既にうなぎはお腹いっぱいの頃だろう。

とりあえず、初めてのうなぎ釣りで1匹釣れてよかった。

次回はちゃんと、タマヅメ前に釣りを開始しよう。


釣り後に少しお散歩。


近寄っても全く逃げないで、鳴き続ける蛙たち


巨大モクズガニ

やっぱり夜の川は楽しいな♪

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ