房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

まさかのウナギ爆釣! in 外房

7月15日

今日は休み。

雨続きの毎日で釣り好きのみなさんは嫌気がさしているのではないでしょうか。

アジも全然釣れておらず、正直、何釣ろうか?という感じで毎日すごしています。

そんな中、仲良くさせてもらっている隣人の子供Kくんがうなぎ釣りに使ってくれとミミズを大量にとってきてくれた。

しかも、なかなかの極太サイズ。

いつもカエルやらカニやらをあげて喜ばせてあげていたので、恩返しかな?

ミミズをありがたくただき、今夜はうなぎを狙うと決めた。

ここ数日は雨が続くも、豪雨とはなっておらず、川の水位もやや安定してきて、釣れないレベルじゃない。

ほどよい濁りでうなぎにはちょうどいいかもしれない。

自宅裏の小河川は、駐車スペースがなく、外部からの釣り人はまず来ない。

徒歩と自転車でしかアクセスはほぼ不可能。

つまり、人の手はほぼ加わっておらず、抜群の環境。

テナガエビモクズガニ等も豊富に確認でき、餌環境も良好。

しかし、前回6月にうなぎを狙った時には、日没前から開始して、2時間以上粘り、20:30頃に1匹を確保した。

と同時に餌切れで地合いを逃してしまった。

今回は、そのリベンジを果たすため、20:30から22:00頃までの釣行時間を予定した。

晩飯を20時過ぎに済ませ、歩いて、現地到着。



あたりは真っ暗。

この河川は崖を下りないとエントリーできないので、夜釣りに来る人はまずいないが、逆に人が来なさ過ぎて不気味な雰囲気を感じる。

巨大なウシガエルがたまにドボーンと水に入る音が聞こえ、びっくりする。


そんな中、ミミズを市販のうなぎ針に縫い刺しで掛け、15ⅿほど投げて、川の流心部を攻める。

今回は、竿を3本用意したので、1本ずつ投入していく。

1本目を投入し、2本目を用意していた時、1本目の竿に当たりが!

早すぎないか?

竿が川に引き込まれそうになっている。

慌てて竿を掴むと、明らかなうなぎの手ごたえ。



幸先よすぎでしょ!まだ開始2分だよ?

すんなり上がってきたのは50cmくらいの食べごろサイズ。

その後、少し、場所を移動し、本命の深くなっている場所へ。

根の位置を確認するため、水面をライトで照らすと・・・・・

うなぎが3匹!?!?!?!?!?

しかも今釣ったやつより断然デカいのが2匹見える!

今日はなんなんだ!?

慌てて、ミミズを針にかけ、うなぎが見えたポイントへ竿を2本投入する。

竿が引き込まれるのが怖いので、地面に生えた雑草で縛って固定しておく。

3本目を用意していたその時、竿が暴れだして、雑草がガサガサしている。

明らかにデカい!!

慌てて竿を握ると、これまでにない重量感とトルクのある引き!

間違いなく良型だ!

最後まで大暴れしたこのうなぎは後で計ったら62cm!

50cm級とは太さが違う!



そのウナギをクーラーボックスに入れるのに苦労している間にもう1本の竿が暴れている!

ちょっと待って。。。。手返しが間に合わない! 誰かヘルプ!

うなぎってこんなに入れ食いで釣れるものだっけ??

しかし、幸いなことに掛かっているのは小さそう。

竿をひったくるような当たりじゃない。

やっとの思いで、62cmのうなぎをクーラーにぶち込み、落ち着いて、竿を手に取ると、手ごたえがない。

初バラシだ。

正直、ホッとした。 ばらしてホッとするなんて贅沢すぎる釣り。

ここまでで、もう置き竿ができないことが分かったので、竿は1本にしぼることに。

すると、休む間もなく再びすぐに当たる!?

手ごたえは小さく、上がってきたのは、40cmほどの小型。

リリースかな。。。?

そして、おチビちゃんを念のため、クーラーボックスへ入れ、再び投げ入れると、2分で当たる。

この川どうなってんの??

しかも、またまたデカい!!

強烈な引きに耐えながら、巻いてくると、巨体が見えた。

ぶっこ抜くと、やはり60cm級の良型。

ランディング直後、針が外れ、川に逃げそうになる。

そこを気合で掴み、クーラーにぶちこもうとすると、上げておいた残り2本の竿の仕掛けを巻き込んでしまい、お祭り状態。

そのまま仕掛けだけをはずし、クーラーにぶち込んだ。


もう戦意喪失。

今日は帰ろう。

まだまだ釣れるとは思うけど、これ以上釣ったところで食べきれないし、家からすぐだし、また来ればいい。

重いクーラーを担いで、崖を登り家に帰ったのは、21:10分

釣り開始から、帰宅までたったの40分。

激動のうなぎ釣りだった。

帰ると、今日はケーキが待っていた。



そう、実は私burgessは誕生日だったのだ。

うなぎ入れ食いは最高の誕生日プレゼントでした。


結局、60cmオーバー以外の2匹は余裕のリリース。



1日泥抜きをして、捌いて、明日は蒲焼き!












この時期のうなぎは脂ノリノリですな。

手がベトベトになりました。

川の恵みに感謝です。

それでは。

釣果
うなぎ
62cm 60cm 50cm級 40cm級 計4本

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ