房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

2022-01-01から1年間の記事一覧

ヒラメ狙いのリベンジマッチ! in 外房

11月5日 土曜日は、1日ダラダラするか、釣りに行くか悩んでいたが、 前回ヒラメを足元でバラしたことが悔やまれるので、 そのリベンジマッチをすることにした。 風はやや強めだが、前回の場所は風裏になので、問題ないだろう。 釣り場到着は、13時30…

久しぶりにアジ祭りー! in 外房

10月8日 急に寒くなってきましたね。 去年までは、この時期になると、嫌というほどアジを釣っていました。 そんなアジの釣れる釣り場も遠くなってしまい、今年は一度も行っていませんでしたが、我慢の限界です! 途中で釣り餌を調達し、懐かしの中華料理…

いざ、ソウダガツオ祭りへ! in 南房

9月18日 3連休中日です。 毎年恒例ソウダガツオ祭りが始まっているようなので、行ってきました! 気合を入れて釣り場到着は、2時。 釣り場はすでにこの状態。 みんな気合入ってますな! さてさて、場所も確保できたので、ひとまず2時間ほど準備をしな…

カブトムシを食べた犯人は誰だ!

7月24日 こんにちは。 まだまだ暑い日が続いてますね。 虫もまだまだ来てくれるでしょう! さて、前回からの続きですが、 バナナにくるカブトムシが食べられてしまうので、庭に赤外線センサーカメラを設置することにしました。 実際の画像はというと、 こん…

クロカナブン到来!&カブトムシの天敵現る? in 外房

7月20日 6月頭くらいから毎日続けている自宅のバナナトラップですが、、 ついに新しいお客が来ました!! クロカナブンです。しかも3匹! 光沢のある黒色が美しいですね。 全国的に個体数はそんなにいないイメージですが、この辺りは結構いるんでしょうか。 …

ついに来た!樹液の王者カブトムシ! in 外房

7月4日 毎日暑いですね! 仕事の方も6月よりは楽になった気はしますが、引き続き忙しさは続いています。 そんな状況なので、毎朝とてもつらいのですが、、、 それでも毎朝欠かさず行なっているバナナトラップの状況です。 まず、毎日やっている関係で、使う…

ナマズの餌獲り&クワガタ&ビオトープ in 外房

こんにちは。 自宅の野菜たちもすくすく育っており、夏を感じます。 いつになく早い梅雨明けで体の準備もできないまま灼熱の日々ですね。 虫たちも予想外の早い夏にびっくりしているのではないでしょうか。 自宅に仕掛けているバナナトラップの状況はどうか…

夏ですね~! 虫に魚に新たな生活 in 外房

2022年4月 やっとコロナも落ち着いて来て、仕事も落ち着いて来た頃なので、更新する気力が生まれてまいりました。 リアルの方はと言うと、今年の4月に転勤をしたため、元々住んでいた外房から、九十九里方面の外房に引っ越しました。 これまで住んでい…