房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

クロカナブン到来!&カブトムシの天敵現る? in 外房

7月20日

 

 

6月頭くらいから毎日続けている自宅のバナナトラップですが、、

 

 

ついに新しいお客が来ました!!

 

 

 

 

f:id:burgessbutterflyfish:20220724213604j:image

クロカナブンです。しかも3匹!

 

光沢のある黒色が美しいですね。

 

全国的に個体数はそんなにいないイメージですが、この辺りは結構いるんでしょうか。

 

日中も面白くなってきました。

 

 

 

 

そして、夜はというと、、

 

 

 

f:id:burgessbutterflyfish:20220724213838j:image
f:id:burgessbutterflyfish:20220724213835j:image

 

とにかくカブト祭り。

 

7月前半まではクワガタがメインだったのですが、後半はひたすらカブトです。

 

 

 

が、事件が起こります。

 

 

 

f:id:burgessbutterflyfish:20220724214113j:image
f:id:burgessbutterflyfish:20220724214110j:image

無惨にやられたカブトの死骸。

 

 

明らかに何かに喰われてます。

 

 

タヌキ?それともアオバズクか何か?

 

 

 

犯人を知りたいので、、、

 

 

 

 

f:id:burgessbutterflyfish:20220724214227j:image

 

 

買っちゃいました。

赤外線トレイルカメラ。

ネット通販で7000円ちょっと。

 

 

f:id:burgessbutterflyfish:20220724214255j:image

とりあえずこんな感じでつけてみて、犯人探し。

 

 

何か撮れたらまた報告しようと思います!

 

 

それでは!