房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のラスト釣行!尺アジ降臨 in 外房

12月30 前回最後と言ってましたが、海の状況がかなり安定しているので行かなきゃ損! ということで、行ってまいりました。 前回の南房は大アジが見えるけども、食わない! ということで、一旦外房へ逃げて、確実にアジを釣ろうという魂胆。 今回は7月にシマ…

今年最後の大アジ釣行 in 南房

12月27日 大潮 満月 南房へ大アジ狙いで出発。 ここのところ海は安定しており、釣果も期待できそう。 しかし、なんといっても今年は水温が高い。 ※神奈川県水産技術センターホームページ参照 去年と今年の同じ日を比べてみても一目瞭然! いろいろな意味でま…

チョウチョウウオ救出大作戦!! in 外房

12月13日 そろそろ死滅回遊魚が死滅する時期。 そのため今回のミッションは、漁港で死にそうになっている死滅回遊魚を救出しようというものです。 しかし、今年は例年と異なり水温が高くおそらく去年より遅いだろう。 そこで、去年より一週間遅らせての出撃…

アジを釣りに行ったら、思わぬ魚をゲット in 南房

12月6日 本日は南房方面へ大アジ狙いで行ってまいりました。 週の初めは大アジ好調だったようですが、木、金、土と荒れていたため、状況は変わったいる様子。 今回は身内の知り合いのIさんと会えるかも!?ということで、ワクワクしていました。 深夜2:00釣り…