房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

チョウチョウウオ救出大作戦!! in 外房

12月13日


そろそろ死滅回遊魚が死滅する時期。


そのため今回のミッションは、漁港で死にそうになっている死滅回遊魚を救出しようというものです。


しかし、今年は例年と異なり水温が高くおそらく去年より遅いだろう。


そこで、去年より一週間遅らせての出撃です。


今回はY君と一緒。


まずは、某研究施設へ顔を出してみる。


この日は前日に飲み会があったらしく、どうやらサークルOBのKさん、Sさん、さらには某水族館のYさんもいるとのこと。


さらに、同期のNくん、Fくんも偶然いるらしい。


しかし、いる形跡はあるのだが、みなさんどこかへ行ってしまっていて会えなかった。。


とりあえず、Mくんから今回のミッションとは全く関係ない情報を得つつ外房へ出発!!


プランとしては5箇所の漁港をめぐる。


まず、1箇所目。よく釣りにくる漁港であるが、大荒れでゲキ濁り。魚は何も見えない。


2箇所目もゲキ濁り。先日の大荒れがかなり引きずっている。




外海は大荒れ


3箇所。


Yくんに教えてもらいながら初めて行った場所だが、釣り場としての雰囲気は最高!!














しかし相変わらず濁りが酷くて全く見えない。


4箇所目。


濁りが少なく、海中は見えるのだが、何もいない!!どこ行ったんだ??


小魚と戯れて終了。


5箇所目。


4箇所目よりもさらには濁りは収まっているが、本当になにもいない!!


かろうじて見えるのはスズメダイ系の幼魚。。


救出どころか、魚がいませんでした。


死滅はもう終わったのか?それともこれから?
魚種にもよると思いますが、何か目撃した人いないかな??


ちなみに釣り人も全く釣れてないようでした。荒れた後の日は全部ダメダメですね。


本日の成果




モエビ 1匹
小魚多数(オールリリース)