房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

今年最後の大アジ釣行 in 南房

12月27日 大潮 満月

南房へ大アジ狙いで出発。

ここのところ海は安定しており、釣果も期待できそう。

しかし、なんといっても今年は水温が高い。




※神奈川県水産技術センターホームページ参照

去年と今年の同じ日を比べてみても一目瞭然!

いろいろな意味でまだまだ海は激熱です。

さて、今回は一泊して、朝夕マヅメの連続アタックを試みます!

今回の釣り場は南房ヒミツの磯漁港。

釣りしている人を見たことがないですが、実績のあるポイント。

水深は2m程度。

遠投開始☆

しばらく海は静か。

何事もなくタマヅメを迎える。



その時、足元でボイル発生!

こ、これは!!!


うわさに聞いていた激浅エリアの大アジ!?

水深2mくらいで底丸見えの状態で魚がギラギラギラ!

たまにボイル。

足元に大アジがうじゃうじゃいる!!

が、しかし食わない!

どうやら表層のミノーを追いかけている。

コマセには見向きもしない。

どうしたものか!

とりあえず、手前のアジは無視して遠投!




すると、ガツン!!


いい手ごたえで上がってきたのは27cmのアジ!


足元にいるのはこんなもんじゃないだろ!!


今度は手前で、ガツン!


さっきより少し重いか!?


28cm



さらに遠投で28くらいのを追加!


足元にこれだけ見えてるのに食わないとは・・・なんてこった。


結局ここでは、3匹しか連れず、見えアジもどこかへ行ってしまった。


ここでの釣果

27~28cm3匹


そのまま宿で一泊して、朝マヅメアタック!
(さすがにこの時期の車中泊は辛いです)


4時半ごろ釣り開始。


昨日とは打って変わって、アジの気配なし。



何事もなく日の出。


と、そのとき、またまた始まった!!!


ボイルにナブラがそこらじゅうで連発!!


サビキを回収するとカタクチが食っている。


こいつらが大アジに追われている。


しかし、アジたちは相変わらずコマセに見向きもしない。



そのまま海はまた静けさを取り戻した。


アジが見えてるのにここまで釣れないのは初めてだ。


なんとかして、尺アジを爆釣してやりたい!


試行錯誤ですな。


アジングしたら、もしかしたら・・・。

帰ってその日の夕食に食べる!!

アジの姿づくり(群れ)

このサイズだと数匹で家族を養える(笑)


冬のデカアジは油ノリノリでした。


話は変わって、この前水槽のフィルターから水が大量に漏れたので、ついでに水槽大掃除しました。


稀に見るきれいな水槽。

2年物のチョウチョウたちが泳いでいます。


次回も南房大アジ攻略を試みますよ!


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ