房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

本当のラスト釣行!尺アジ降臨 in 外房

12月30

前回最後と言ってましたが、海の状況がかなり安定しているので行かなきゃ損!

ということで、行ってまいりました。

前回の南房は大アジが見えるけども、食わない!

ということで、一旦外房へ逃げて、確実にアジを釣ろうという魂胆。

今回は7月にシマアジと尺アジを釣った磯場へ。


稀に見るべた凪

テンションはMAX。

身内は今回の釣行では竿とリールを新調したので、うずうずしている様子。

水深は5~6mといったところ。

何か所が釣りができる磯場があるが、ほとんど埋まっていて混雑状態。

運よく、一番近い場所が空いていた。

7月のポイントと全く一緒。

ここはめっちゃ釣れるのになぜかみんな避けている。なぜだろう??

早速準備を済ませ遠投開始☆




早くもウキがズドン!!




間違いなくデカい。。。



見えてきたのは、




アイゴ30cm



おいしい魚だけど、いろいろめんどくさいからリリース。



その後も間もなく、ウキがズドン!!




アイゴ30cm

やり取りは楽しいのですが、いらん!!


そのまま何事もなくタマヅメ。


身内が足裏サイズのメジナをゲットしている。



オナガ


いよいよ、アジがくるか??


と思ったが、一向にその気配はない。


あたりは完全に真っ暗。



アジは来るのだろうか。。


17時30ごろついに待望のあたり!!


アジのひきだ!!なかなかの手ごたえ。


上がってきたのは、



29cmの大アジ





その後、身内と合わせて同サイズを2尾追加。


外房のアジもでかい!!


なんといっても最近釣っているアジのアベレージサイズが27cmくらいである。



冬はやはりでかい。



しかし、数は出ない。


ウキが沈めば確実に大アジであるから、電気ウキが沈んだ瞬間の喜びがひときわ大きい。



これが冬の大アジの魅力。



家に帰ってからも捌くのが楽だしね!



そして、とうとう今日一がやってくる!!


ウキが沈むと同時に強烈なあたり!!


間違いない!尺の手ごたえ。


慎重に上げてくる。


外房ドスコイサイズ!





その後、満潮潮どまり。


フグ祭りが始まったので納竿。


途中で来た他の足場にいたおじさんはどうやらあまり釣れなかったみたい。



とはいえ、こっちも二人合わせてアジはたったの4尾だが。



久々に尺アジと会えたことだし、1年の締めくくりにはとてもいい釣行になりました!



本日の釣果
アジ29cm~30cm 4尾
メジナ25cm1尾
アイゴ30cm2尾


晦日なので、日本酒を飲みながらアジで一杯。

左 なめろう 中 刺身 右 漬けごま和え

来年もどうぞ「房総夢日記をよろしくお願い致します。


みなさま良いお年をお迎えください!!


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ