房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

春の陽気! in 浦安&多摩川

あけましておめでとうございます!


今年初の記事になります。


なぜここまで空いてしまったかというと、釣りに行ってないからです!


寒くてアジも渋い情報しか入ってこないので、努力と成果が見合わないだろうと思い、釣りを休んでいました!


とはいえ今回も釣りネタではないのですが、生存確認も踏まえて久々の記事になります*\(^o^)/*


今週末は爆弾低気圧で初夏の陽気でしたね!様々な生き物は温度が上がると活性が上がるものです。虫や魚は顕著にそれが表れますが、人間も一緒だと思います!
そして、自分も例外じゃない!


今週末は高活性です!!


しかし、釣りに行かなかったのは暴風のせいです。


というわけで、浦安魚市場というところへ午前中に行ってきました!


営業時間が4:00〜12:00ということで、なかなか気合が入ってます!


朝8:00頃到着を目指して6:00起床です。


この日の朝はまさに台風のような天気。
途中の首都高では豪雨で全く前が見えず、かなり緊張感のあるドライブでした^_^;


予定通り8:00前に到着


この天気だというのに駐車場はほぼ満車


早速、中へ!


思ったよりいろいろ売っていました!




特に目に入ったのはキンメダイ。


聞いたところ千葉県産らしいのですが、激安です。


35cmくらいのが700円、40cm程度でも800円です。


中央にいる大きなキンメダイはナンヨウキンメという別種。味は少し劣るらしいですが、十分美味だとか。にしても、体高があって食べ応えありそうです


今夜は網焼きをやろうと思っていたので、ヤリイカ3杯とマグロのカマ?とカキとキンメダイを1尾購入しました。


どの店舗の店員さんもすごく親身に話してくれて楽しかったです。いろいろ聞いちゃいました!


マグロのテールやカマはすごくお買い得でした。食べきれないくらいの量で200円とか




金目は網焼きとは相性が悪いので後日いただきます。今日はあら汁に


帰宅し夕食まで時間があるので、多摩川へ行きました。


午後は天気も良かったため、家にいるわけにはいきません!


土手に到着すると、結構な人です!
みんな春の陽気を楽しんでいました!






春を感じさせる生き物にも会えました。




ナナホシテントウムシです。あちらこちらで見かけました。




ハナダイコンの花が咲いているものもありました!


久々にうちのワンコも川に散歩に連れて行きましたが、気持ち良さそうです♪




川辺には子供達が魚を獲っていました!


水は冷たいけど今日は気持ちいい!


自分も混じってちょっと獲っちゃいました。金魚網しかなかったので、エビとザリガニしかとれませんでしたが


ついでに、ノビルをちょろっと回収。今夜のつまみです。


さて、家に帰れば夕食の準備です


イカとキンメダイを捌いて、あとは焼くだけ!




こちらはマグロのあら。グリルでホイル焼きにします。


こちらは殻付き生牡蠣!
ワクワクです


結局完成系はこんな感じ




暴風だったので七輪の炭火焼はできませんでしたが、どれも美味でした
ヤリイカは刺身もバター醤油焼きも絶品。
マグロは脂ノリノリ。
カキはバター醤油焼きはプリプリです。
母が買ってきた新玉ねぎも最高でした


注目の金目は濃厚なダシが出てます。味付けは塩と酒のみですが、素材の味だけで十分!




そして最後に生牡蠣です!
今日一番の楽しみ!


元気だったので、殻を剥くのに少し苦労しました。


味はというと、、、まさに旨味テロですっw


思った通りの味でした!買ってよかった


今回初めて行った浦安魚市場はいいところでした!
少し変わったものも売っているし、鮮度もよかったです。


また明日から寒いみたいなので、釣りは、もう少しあったかくなってからですかね

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ