房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

2016-01-01から1年間の記事一覧

今日の夜食は? in 南房

12月17日 外房方面へアジ釣りです。 最近タマヅメに全くアジが釣れない。 それを分かっていてもやっぱり行ってしまう。 小アジの魚影が濃いことで有名な外房某漁港へ行くも案の定アジはスカ。 木っ端メジナに遊んでもらった。 そろそろ帰ろうかなあと思って…

アジはアジでも・・・!? in 南房

11月12日 久々に朝マヅメの南房へ行ってきました。 最近どうやら某堤防の突端で釣れているようなので、様子見を兼ねて。 5時頃釣行開始。 突端はやはりすごい人で、入れそうにない。 電気ウキの数がそれを示している。 明るくなって全貌が見えてきた。 やは…

爆風短期決戦 in 南房

10月29日 今回も懲りずに南房出撃! 北東風がやや気になるが、海の方へと進んでいく。 漁港に到着し、おそるおそる外に出てみる。。 爆風である!! ここんとこずっと、風が強い。 さて、どうしようか。 とりあえず、やってみることに。 到着は16;0…

出るか大アジ!? in 南房

10月22日〜23日 外房エリアでは、アジが好調のようです。 少なからず南房でもアジ釣れてます。 南房は数は出ないですが、アジは釣れればデカイです。 つまり、ボウズになる確率が非常に高いです。 それでも一発逆転を狙って、今日も夜な夜な出発です。 まず…

流れ藻採集&南風を避けてなんとかアジ in 南房

10月8日 午後から、身内が来たため、釣りをしてみることに。 しかし、生憎の南風暴風。 とりあえず、南房エリアの漁港を覗いてみる。 ものすごい量の流れ藻。 よーく見ると、ナンヨウツバメウオやらマツダイ、カンパチなどたくさんの魚が藻に集まっている。 …

漁港で深海魚ハダカイワシに遭遇  in 南房

10月7日 南東風が猛烈です。 南房総へYさんが来るということで、5人集団で、夜の漁港へ! まずは野島崎エリアを攻めますが、暴風で断念。 その後徐々に北上し、風浦となるエリアへ。 今回は、死滅回遊魚がほとんどおらず、食用となる魚を狙います。 夜は…

ひっさびさにアジ in 外房

9月24日 16:00着 台風もひと段落して、海がだいぶ落ち着いてきたようなので、アジを狙いに行きます。 濁りが入ると、アジは岸まで寄ってこないので、濁りがないところを探します。 鴨川エリアの一角に決定。 以前に釣った場所は既に先客があります。 仕…

ソウダを狙って! in 館山

ソウダ狙いで、館山エリアでの釣行です。 この時期の上モノ狙いはもちろんソウダです。 かなり釣れているみたいですが、日によって、釣果状況はバラバラのようです。 今日はどうかな? 到着してすぐに、40cm近いソウダが目の前で上がった! これは期待で…

3連休はオフ! in 南房

7月16〜18の3連休 釣りは無しです。 山でライトトラップという採集をしましたが、釣りブログで細かいことを書いても誰も興味がないと思うので、とりあえず書くのは自粛です (笑) ということで、今回は南房総市 白浜 野島崎公園で行われる海女祭りに…

暴風の中 カンパチ、ウミヘビ、ガザミGET! in 南房

6月25日 暴風です。釣りはできません。 漁港を巡って、魚を収集しに行きます。 先週は漁港内で、寝ぼけたトビウオ(30cm)が3匹ほど採れたという情報もあり、期待。 トビウオは毎年この時期は港内まで来るみたいですね。 この日は、途中で二人拾って、…

アジを狙って! in 外房

6月11日 アジを狙って、いつもの外房磯へやってきました! 15時頃着だったため、タマヅメ狙いの人もまだ来ておらず、磯は貸切状態。 沖目に魚がザワザワしており、やはりサバの気配。 しばらくはこの有様。 しかし、16時頃、奇跡が起きる! 久々に同行してい…

アジ狙い・・・ in 南房

5月28 アジ狙いで南房エリアです。 まずは、お隣の漁港。 人は多いが、釣れている気配なし。 というか最近、南房エリアはアジの釣果をほとんど聞かない。 本命のポイントへ。 今日も釣れそうな気配はある。 開始後、しばらくはあたりなし。 が、しかし、30分…

堤防サビキでコノシロ狙い in 南房

5月8日 超ひさびさの更新です。 コノシロが釣れているという情報を入手したので、行ってみましたよ。 16時半頃釣行開始。 タマヅメの1発勝負に賭けます。 海面はカタクチの絨毯 針を大きめにしないと、釣りにならないような気がしたので、針は大きめ。 ファ…

大好きな地へ in 沖縄県八重山諸島

3月初めに今年も行ってきました!八重山諸島! 去年に引き続き、西表島へ! さてさて、いつも長くなってしまうので、今回はコンパクトに話をまとめます 今回のメンバーはYくん、Mくんです! いつも一緒に来てくれてありがとう!! まず、石垣行きの飛行機で…

ひさびさのアジ釣行 in 外房

2月28 今年初外房釣行です! 狙いはもちろんアジですが、風が少し心配 予報では、多少の南風 まあなんとかなるかな?・・・・・・ 釣り場到着! 以前に小アジが爆釣したポイント 尺アジも回ってくるらしいので、少し夢はある 開始早々感じたのは、思ったより…

春の陽気! in 浦安&多摩川

あけましておめでとうございます! 今年初の記事になります。 なぜここまで空いてしまったかというと、釣りに行ってないからです! 寒くてアジも渋い情報しか入ってこないので、努力と成果が見合わないだろうと思い、釣りを休んでいました! とはいえ今回も…