房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

ひっさびさにアジ in 外房

9月24日 16:00着

台風もひと段落して、海がだいぶ落ち着いてきたようなので、アジを狙いに行きます。

濁りが入ると、アジは岸まで寄ってこないので、濁りがないところを探します。

鴨川エリアの一角に決定。

以前に釣った場所は既に先客があります。

仕方ないので、テトラからの遠投を試みます

個人的にテトラはアジがポロポロ落ちるから好きじゃないんですよね。


ともあれ、準備して、遠投を開始します。


所々に大きな根があるため、隙間を狙っていきます。


ほどなくすると、伊勢海老の刺し網のセッティングが始まり、そこらじゅうに網が仕掛けられてしまった。


やや心配になるが、刺し網は底に這わせているので、アジの回遊にはあまり影響はない。

16:30頃

ウキがストーン!!!



上がってきたのは、アジ23cm。



思ったよりも速いスタートを切った。

それよりもひとまず釣れたことに安心。

なんせ、久々のアジ釣行ですので。


その後、ウキはスポスポ沈むが、釣れてくるのはメジナばかり。




オキアミを外してみても、メジナ25cmほど。



どうやら随分と活性が高いようだ。

タマヅメはメジナの猛攻をくらいつつ、アジをポツポツと上げていく。


あたりが真っ暗になった頃には、メジナとアジのあたりが完全に途絶えてしまった。


その後一時間ほど粘るも、雨が激しくなってきたのと、フグが釣れ始めたので、納竿。

アジのサイズが小さいのがちょっと残念。


本日の釣果
アジ 18cm〜23cm 6匹 (テトラぽろり2匹)
メジナ 20cm〜25cm たくさん
フグ 2匹


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ