房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

久しぶりのシマアジ in 外房

久しぶりに外房方面へ


いつも空いているが、大アジのやってくる堤防。



最近、濁りが入っていたが、今日はいい感じの澄み具合。



先客は、籠釣り師が1名とアジンガーが1名。



15:30頃、、釣行開始。


16:00ごろまで、当たりなく、1名籠釣り師がやってきた。


気配はむんむん。


その時は突然やってきた!


3人のウキがほぼ同時に沈んだ!


強烈な引きだ!


アジ?じゃないよな??


揚がってきたのは、なんと、シマアジ!!





これは嬉しいハプニング!!


地合いが来たようで、立て続けに、やってくる!


ダブルでかかると、重いし、暴れるしで、猛烈に竿がしなる。







しかし、突然、港奥で轟音が。


エビ網の時間だ!


船団が立て続けに、船頭を通っていく。


やむなく、3分ほど、釣りは停止。


静まり返ったところで、投げると、まだ釣れた!!


まだまだ釣れるかと期待したが、群れが散ってしまったようだ!残念。


ここから、ウキを沈ませてくれるのは、ウルメイワシメジナウミタナゴ


なかなか、アジはやってこない。


いよいよ時間は夕マヅメ。


電気ウキが、予定通り沈む







しかし、かなり渋く、2匹釣った段階で心が折れてしまった。


シマアジが確保されているので、粘る気がでない。


今日はもう良しとしよう。18:30納竿





1年に1回、極旨シマアジ食べれれば幸せです。



釣果
シマアジ 25~26cm 5匹
マアジ 23cm 2匹
メジナ
ウルメイワシ
ウミタナゴ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ