房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

サッパ泳がせで、ヒラメ!in 南房

さてさて、南房ホームエリアです。


朝マズメからスタンバイ。


流石に連休中はすごい人。夜明け1時間前でも堤防は人でぎっしり。


何しろ最近、歯の鋭い魚が釣れているようなので、サビキと泳がせと両方用意していきました。




まずは、サビキ釣りで餌を調達。




朝マズメは活性が低いのかなかなかイワシが釣れず、仕方なくカゴ釣りをしているも何も釣れず。




周りのルアーマンや餌釣り師も何も釣れていない。




しかし、日も完全に登った7時ごろ。




イワシにスイッチが入り急に入れ食い状態に。




サッパが主体でウルメイワシが混じってくる。




泳がせ釣りをするなら、最高な餌がアジ、そしてその次がサッパと思っている!(※個人差があります)




サッパは針がけ時に素手で触っても弱らないし、アジ同様にかなりの時間生存し続けてくれる。


ウルメイワシは釣り上げて、泳がせ用の針を掛けようものなら、すぐ死んでしまう。


そう、泳がせの準備は整った!


早速投入!




しかし、30分以上あたりなく、虚しく時が過ぎていく。




もう朝の時合も過ぎた頃と思われ、子連れのファミリーが増えてきた。




沖に投げても、フィッシュイーターがいないため、ダメ元で足元のカサゴでも、、と最後の手段に出る。




すると、すぐにあたり!




ゴ、ゴゴン!と海底に向かう引き。




すぐに姿が見えてきた。






出ましたヒラメ!
泳がせ釣りで初めて釣りました!


その後、ウキが怪しい動きをしたかと思うと、顔だけのサッパやかじられたサッパが返却されてくる。




明らかにイカが湧いている。
エギングで釣っている人もいたので間違いないだろう。


その後、特に釣れることもなく納竿とした。


ヒラメは美味しくいただきました。
小さいですが、しっかり5枚に下ろせばかなり食えますね










本日の釣果
ヒラメ(なんと30cm)