房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

根魚祭り in 南房

11月9~10日


今週末は根魚狙いをすると決めていた。


夜な夜な漁港を巡っているせいで、根魚のいる場所がだいたい見えてきていたのだ。


まずは。南房磯。


ここは浅いんで、竿いらない・・・・・


まずは、15�p程度の小型のムラソイ。
これはリリースかな。

ライトを照らすとバシャバシャ。



でっかいムラソイ28cm


夜はでかいのがいる・・


続けて、腹パンヨロイメバル 25cmくらい。


この日は、かなりムラソイがいたが、明日の釣りに楽しみはとっておく。


翌日。



今日のメンバーはPちゃんと後輩Mくん。


16時過ぎにMくんを拾い、南房某堤へ。


日曜の夕マヅメ・・・とはいえ、人がすごい。


それも、沖側の堤防のみ。


根魚は人がいないところに多いのだ。


餌は、イカの塩辛。


強烈なにおいで、誘いをかける。


そっと、仕掛けを垂らす。


すぐに来た。





小型だが、根魚の定番カサゴだ。


狙い通りの1匹。


順調にカサゴを追加。


Mくんは、20cmくらいのムラソイをゲット




釣れなくなったので、夕飯のち、移動!!


隣の大堤防へ。


付け根から、沖方面へひたすら探っていく。


釣れない・・・・



釣れない・・・・・・・



と、その時!!




これまで、静かだったPちゃんが猛烈に竿をしならせる!!



カサゴなら、尺越え確実の曲がり!!




上がってきたのは、タカノハダイ!!



釣れることは珍しいが、時期によっては、美味のようだ!


重くて、抜き上げに苦労している。


ラインを持って、ぶっこぬき!



35cm近い大物だ!


Pちゃんは大物を釣りたいという欲があまりないため、殺気が伝わらないのか、
周囲が釣れてないときに釣るのが得意なのだ!


Pちゃん放心状態なので、しばし休憩。


その間、Mくんと二人で先端付近へ。


誰もいないテトラ周りを攻める。


すぐにMくんが掛けた!!



でっかさご!! 25cmくらい


その後、キワドイ穴を攻めると、自分もでっかさごをゲット!


どうやら、ここは良型が多い。


しかし、その後、当たりはあるも、なかなかぶっこ抜けない。


釣れてくるのは、オオスジイシモチのみ・・・


餌もなくなってきたので、納竿とした。



普段やらない根魚祭り堪能できました。

また、作戦練り直して、大物狙います。



釣果

タカノハダイ 1尾 35cm
ムラソイ    3尾 28cm,23cm,18cm
カサゴ     4尾 25cm,23cm,18cm,18cm
ヨロイメバル 1尾 25cm
ゴンズイ
オオスジイシモチ

  

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ