房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

ヒラメ狙いのリベンジマッチ! in 外房

11月5日

 

 

土曜日は、1日ダラダラするか、釣りに行くか悩んでいたが、

 

 

前回ヒラメを足元でバラしたことが悔やまれるので、

 

 

そのリベンジマッチをすることにした。

 

 

風はやや強めだが、前回の場所は風裏になので、問題ないだろう。

 

 

釣り場到着は、13時30分頃。

 

 

漁港には複数のファミリーが釣りをしており賑わっている。

 

 

アジは小さいものの、釣れているようだ。

 

 

それなら、ヒラメもいるに違いない。

 

 

まずは餌釣りから。

 

 

 

開始2投目。

 

 

早速、釣れた。20cmくらいのアジ

 

 

 

 

何匹か釣ってから、泳がせをやろうかと思ったが、後が続かない。

 

 

 

仕方ないので、この1匹に賭けよう。

 

 

 

 

ウキも重りもつけずに、ハリスをラインに直結の超手抜き仕掛け。

 

 

 

鼻掛けしたアジをフリーで泳がせてみる。

 

 

 

しばらく当たりもないので、様子を見ようとリールを巻いたその時、

 

 

 

 

 

ググ……

 

 

 

 

 

少し引っ張られる感覚。

 

 

 

 

これは何か食いついてるかも?

 

 

 

 

慎重に合わせると、乗った!!

 

 

 

 

明らかにデカい!

 

 

 

そして、下に突っ込むような引き!

 

 

絶対ヒラメだ!

 

 

慎重に寄せながら、タモ網を仲間に要請。

 

 

姿を見せたのは、良型のヒラメ!

 

 

すんならネットインする・・・かと思いきや、

 

 

浮いた途端に猛烈に暴れだした。

 

 

しかも、掛かりがまたもや浅い。

 

 

 

かなり、やばい・・・バレそう・・・

 

 

 

 

なんとか、再び浮せ、頭の向きを変えて、無事ネットイン!

 

 

 

はい、ドーン!

ヒラメ 58cmでした。

 

 

裏は、きれいな真っ白。

 

 

 

釣りしに来て、30分くらいでリベンジを終えてしまった。

 

 

 

こんな日もあるんですね。

 

 

 

ということで、あとはまったりやりましょう。

 

 

 

周りを見ていたら、自分以外にもヒラメ釣れてました。

 

 

 

その後、アジを追加し、泳がせをやるも数時間あたりはなし。

 

 

 

ただ、アジングで釣れてくるアジにかなりヒラメが食いついているようで、噛み跡のあるアジやワームごと食いちぎられる事件が多発していました。

 

 

かなり、ヒラメが来ているみたいですね。

 

 

 

その後、夕マヅメに尺アジ狙いましたが、不発。

 

 

 

さすがに、そこまで釣れたら出来すぎですね。

 

 

 

ヒラメだけで十分満足できました。

 

 

 

 

明日はヒラメpartyや!

 

 

 

それでは!

 

 

釣果

ヒラメ   58cm   1匹

アジ    20~25cm たくさん(持ち帰りは14匹)

ウミタナゴ 15~20cm 2匹

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村