房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

泳がせからの~尺アジ in 外房

11月23日

 

連休最終日ですね。

 

今日も、せっせと近所の堤防へ行きます。

 

今日の狙いは、ズバリ、泳がせで青物とヒラメ。

 

前回大量に釣ったアジのストックがあるので、少なくとも20cmクラスの小アジはもういりません。

 

持って帰るとしても尺前後のアジのみ!

 

さてさて、今日も小アジはすぐに釣れるだろうと期待して、投げます。

 

釣り開始は、14:30頃。

f:id:burgessbutterflyfish:20201124181552j:plain

 

1投目。

f:id:burgessbutterflyfish:20201124181601j:plain

期待した通り。20cmちょいの泳がせにはでかいサイズ。

 

2投目。

f:id:burgessbutterflyfish:20201124181556j:plain

どんだけ、湧いてるんだよと。

 

20cm未満の泳がせにはいいサイズ。

 

その後、何匹か小アジを確保し、餌は万全。

 

さてさて、釣り座を少し移動して、潮通しのいいエリアへ。

 

潮が沖に向かって流れているようなので、ラインを送りながら、徐々に沖にアジを泳がせていきます。

 

なかなか当たりはありません。

 

3匹目のアジを使っていたころでしょうか。。

 

 

ウキが消し込んだ!!

 

 

 

合わせると、ガツン!!

 

 

 

強烈な当たりです!!

 

 

 

圧倒的なスピードで沖へ走っていきます。

 

 

 

しかし、なんとか、抑えます。

 

 

 

その後、2回ほど、走られた後、プツン!!

 

 

 

あーーーー!

 

 

 

なんだったんだー!

 

 

明らかにヒラメではないですね。

 

 

大型青物かサメのどちらかと思います。

 

 

その後、アタリなく、アジの時合と思われる時間帯へ。

 

 

せっかくなので、マヅメの大アジを狙います。

 

 

薄暗くなってきたころ。

 

 

 

ウキがビュドーン!!

 

 

 

明らかにデカい!! 

 

 

 

その後、10分の時合でなんとか、3匹ゲット。

 

 

 

はあー、泳がせで大物釣りたい。

 

 

それでは。

 

 

釣果

アジ 29~32cm 3匹 小アジはすべてリリース or 餌

f:id:burgessbutterflyfish:20201124181605j:plain

 

 

<最新の釣果はこちら>↓

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村