房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

冬の「大アジ」シーズン到来!? in 外房


1月31日

ここ最近、仕事を土日にすることが多いので、平日に休めることが増えました。

平日休めることのメリットは2つ



�@公的機関や金融機関の窓口に行きやすいこと

�A普段混んでいる釣り場にいけること

である!!


特に2番は重要なので、もう一回言っておきます!

普段混んでいる釣り場にいけること!


ということで、外房エリアのホットな釣り場へ!


釣り場到着は16:00過ぎ。


タマヅメ一発勝負を狙った贅沢な釣り。


釣り座は余裕があるかと思いきや、地元の爺様たちが意外と多くて、混雑。


17時ちょっと前、いよいよ隣の爺様がアジを揚げた。

自分にも一発目がきた!!


やはり、このエリアはでかい。

久々のうれしいサイズ。

その後、隣の爺様がビックファイトを始めた!

明らかにアジが来た時の竿のしなりじゃない。

上がってきたのは、50cmオーバーのヒラメ!

うらやましい。

その間も良型アジがポツポツと揚がっていきます。


25cmクラスのアジがダブルで来ると、磯竿4号もいい感じにしなります。

しかし見ていると、どうやら、アジが釣れている人と釣れていない人がはっきりしていることに気づきました。

どうやら、仕掛けやタナがシビアに効いてるようです。

適当にやっていましたが、自分はかなり釣れている方でした。

最も陸側の釣り座を構えていたので、おそらく場所は関係ないでしょう。

アジも良型になると神経質になるので、何でもかんでも食いついてくる訳ではないみたいですね。

17:30

真っ暗になると、当たりは止まって、終了。

しかし、常連に聞くと、どうやら夜でも釣れるみたい。


次回は、磯でさらに良型の大アジ狙いますかね!


マアジ 25cm~27cm 10匹

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ