房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

春の尺アジ in 外房

4月9日

 

今年も春が来ましたね。

 

産卵を控えた魚たちが荒食いを始める季節です。

 

房総半島は、一部の特殊な漁港を除き、2~3月頃はアジがほとんど釣れない状況が続きます。

 

アジ釣り師たちにとって、4月は待ちに待った季節ですね。

 

とはいえ、まだ4月。

 

20cm超えの良型アジの数釣りはなかなか難しいですね。

 

さて、春の初アジを期待して、ホーム漁港へ向かいます。

 

f:id:burgessbutterflyfish:20200409211600j:plain

 

到着は15:15。 相変わらず、誰もいません。

 

しかし、水色はすこぶる良く、適度に波っ気もあり、釣れそうな気配はある。

 

この時期は海藻がすごいので、やり取りに注意しなければ。。

 

まずは王道のウキ下1.5m。

 

期待の1投目は、特になにもなし。

 

期待の2投目で、大きな当たり!

 

10号ウキが綺麗に沈んだ!

 

強烈な引き

 

良型メジナか??

 

 

すぐに海藻に絡まってしまった。

 

 

上がってこない。。。が、魚信はある。

 

 

海藻に絡まりながら、かなり暴れている。

 

 

30秒ほど、放置し、テンションを張りなおすと、どうやら、海藻から抜けたようだ。

 

一気に巻き上げると、見えてきたのは、大アジ!

 

 

まだタマヅメ前だというのに、上がってきたのは、尺超え!

 

f:id:burgessbutterflyfish:20200409211608j:plain

 

春1発目が尺とは、幸先がいい!

 

 

が、しかし

 

その後が続かない。

 

定期的に20~25㎝くらいのメジナが来るが、どうもアジがこない。

 

 

そのまま釣り続け、17:00過ぎ。

 

再び、良型アジをゲット。

 

 

しかし、その後も続かない。

 

 

そのまま、ドラマなく終了。

 

 

アジが釣れることは分かりましたが、まだまだハイシーズンには程遠いですね。

 

とはいえ、尺1匹で1食分なんで、満足です。

 

居合わせたAさんは翌早朝、アジングやってみるとのことで、どうなるか楽しみですね。

 

それでは!

f:id:burgessbutterflyfish:20200409211611j:plain

釣果

アジ 26~32cm 2匹

メジナ20~25cm  4匹

オハグロベラ 1匹

アカササノハベラ 1匹

フグ 1匹

 

<最新の釣果はこちら>↓

 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村