房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

漁港でアジ爆釣なのはいいんだが・・・ in 外房

11月21日

外房の漁港へ行ってきました。

今回は少し海が荒れている予報だったので、磯は控えようと思いましたが、実際外房についてみるとベタ凪。

しかし、新規開拓の漁港でやってみようということで、磯はやめて漁港へ。

最近磯でも漁港でも釣果は似たような感じだったので、楽な漁港釣行がしたいところ。


外房某漁港へ到着。

堤防自体は広いが、外側に面しているところがほとんどないため、足場がいい場所は狭い。

それ以外はテトラからの釣りになる。

運良く外側先端が空いた。


岸壁を覗いてみると、相変わらず海はまだ亜熱帯。

チョウチョウウオの乱舞状態。


よく見るとトゲチョウが写ってます。

10cmくらいの特大ミゾレチョウもいました。

このポイントは暗くなってからのアジの釣果が期待されるとのことだったので、タマヅメまで雑魚釣りをする。


サビハゼ


アナハゼ

あとはベラくらいしか釣れず。

タマヅメ






身内のウキがスポッ!





手のひら大のメジナ




自分のウキもスポッ!




全く同じサイズ。




その後あたりはなく、17時を過ぎ暗闇。


期待の時間。




電気ウキがスポッ!



電気ウキが沈む瞬間は何度見ても快感。



体にアドレナリンがほとばしる!!




23cmの普通サイズ。







その後、爆釣タイム突入✩。





一投げ1匹ペースで釣れ続ける。



が、、、ちっこい。


アベレージ21cmといったところか。



このエリアはまあまあ大きいのが釣れるはずなんだが。。。



とりあえず保険で残しておいたメジナはリリース。







その時、身内が竿を大きくしならせている。






タモ要請が入った!!!!







上がってきたのは・・・








ボラ・・・



アジの方はというと干潮潮止まりでもあたりは止まらず、永遠と釣れ続ける。



身内の方はというと、仕掛けがボラにマッチングしたようで、4匹も釣り上げていた。



途中で見切りを付け納竿。



アジ 20〜23cm
メジナ 20cm 2匹
ベラ 2匹
アナハゼ 1匹
サビハゼ 4匹
ボラ 4匹


この場所は人もあまりいないし、これからくる極寒激渋シーズンの保険として覚えておこう!


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ