房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

相変わらず磯アジ爆釣! in 外房

10月4 波も風もなさそうだったので、外房へ直行!

狙いはもちろんアジ!

最近尺アジ情報も出ているが、イマイチ場所がわからない。

よく行く尺アジポイントは、いまは渋いだろうと判断し、常時活性の高い北東方面へ!


ここは、アジが釣れなかったことはない 

季節を問わず釣れる。

しかし、いまは真昼間。

さすがに、厳しそう。

天気がよいためか、水上バイクもものすごい。

これでは、魚が散ってしまう。

それでも、休みつつ粘ると、

ストーン!と落ちた。


君はどこでもいるのねっ!

ここでは、初めて釣った。

その後、メジナを量産。。。。

タナをあげてみる。

すると、ゆっくりウキが沈んだ。

アジではなさそうだ。

あまり期待をせずにアワセをいれる。


ん!!??


でかい!!




あまり、感じたことがない引きだ!



1回の引きが大きい。グイグイグイと引っ張られる。



急激な駆け上がりになっているので、沖目で浮かせて、慎重に寄せてくる。



すると、見えてきたのは、なんと、アイゴ・・・・


尺です。


アイゴってこういう引きをするのか。


クロダイでも来たのかと思いました。残念。


16時頃、日も落ち始め、西日がまぶしい。


ウキがストーン



1匹目確保 23cmはあるだろうか


いよいよタマヅメ!


隣におじさんが現れる。遠投アジ師です。


おじさんはアジだけを釣っていく。


自分は、メジナと交互にアジが釣れてくる


そこで、ウキ下2メートルにあげてみる。



サイズダウン。 21cmくらい


完全に入れ食い。


メジナが釣れなくなってきた。


タナがいいのか、暗くなってきたからなのか、は不明。


すると、かなり手前から赤いウキが近くに飛んできた。


沖目のポイントは自分とおじさんが占拠してしまっているので、


手前目から遠投している方がいた。


それにしても、すごい飛距離。120mくらい飛ばしてるのではないだろう。


実は人気ポイントだったのかな。前はアジ師とあったことはなかったが。



釣果
アジ 20~23cm 28匹(19cm以下多数リリース)
メジナ 15~20cm 10匹くらい
アイゴ 30cm 1匹
ササノハベラ3匹
フグ1匹

アジのストマック
シラス:コマセ=7:3くらいでした。

次回は南下して、大アジ狙おうかな・・



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚