房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

アナゴを狙ってみました in 若洲

10月17

朝起きると、11時。


・・・・・暇だな


釣りいこっと。。


今回狙うのはマアナゴ。


湾奥でも狙えるターゲットの1つ。

特にいまはいいシーズン。

下準備として、近所のスーパーでサンマを購入。

ここはなかなか面白いスーパーで、今日はボラの刺身が売っていた。

同じ量でイナダより高かった!

どういうことだっ!

家に帰り、サンマを適当に刻んで準備はおっけー。

とうことで、ちゃちゃっと行ける若洲海浜公園へ。

若洲のマアナゴはあまり聞いたことはないと思うが、本には釣れると書いてある。

釣れる魚の看板にもマアナゴって書いてある。

絶対数は少ないだろうけど、いることにはいるんでしょう。

到着は16時頃。



堤防は激混みっ!

と思ったら、先端の方はそうでもない。

難なく、釣り座を確保。

みなさまの釣果としては、メジナカサゴ、サッパ、カタクチイワシといったところ。

大きなアイナメを抱えたおじさまもいた。

とりあえず、サンマを付けて、遠投ぶっこみ!

ひたすら待ちの釣り。

暇。

景色を眺める。

すると、気づいた。

ここは、なんと東京タワーとスカイツリーと富士山が同時に見えるということを!!

日本にある高いもの、勢揃い。

そんなこんなで、何事もなく、タマヅメ突入!



すると、隣のファミリーに大物が!!

ビックファイトの末上がってきたのはアカエイ

嫌な予感がする。

サンマの切り身はエイの大好物なのだ。。。

今までに何度もサンマでエイを釣ってきた。


しかし、これまた何事もなく、周りは真っ暗に。

あたりすらないまま帰りたくない。

しかし、エサもあとわずか。

すると、

目を離している間に4.5mの竿が柵に沿って、スライドしている!!!

ガガガガ!っという音で気づいた!!

とてつもない化物が食いついたのだろう。

慌てて、竿を握る。




こんなとこに居る化物といえば、

アイツかモンスタークロアナゴくらいしかいないだろう。

合わせをいれると、思ったより重くない。

だが、明らかに大物。

強烈に横に走る!!

明らかにアナゴの引きじゃない。

しかし、エイのようなズッシリ感もない。

一体何者!?

ドラグが緩いようで、一向に寄ってこない。

ドラグを締める。

すると、スカッ!!

あらら〜


すっぽ抜けました。

針がかりが甘かったよう。

何だったのだろう。

たった1回のチャンスをモノにできなかった^^;

そのあとも釣りを続ける。

すると、海面が騒がしい。

照らしてみると、サヨリの大群がバシャバシャしている。

昼間はいなかったのに、どっから湧いてきた!?

しかも、夜でもこんなに活性が高いとは。

元気に泳いでいる。

タモ網で取ろうとするも、早すぎて取れない。

サヨリも取れないし、アナゴも釣れないので納竿。

どうやらアナゴの数は少なそう。

サヨリナイトゲームすれば、もしかしたら面白いかも!?


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚