房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

漁港でデカアジ in 南房

10月24日

天気予報を見て、釣りを断念された方も多いのではないか。

そう、房総半島は暴風。

とても磯での釣行は無理だろうと判断。

しかし、前回小アジは堪能したので、大アジ狙いをしたいところ。

そこで、重い腰を上げて南房の漁港へ。

南房は南房で風はすごそうだし、ボウズもありうる。

経験上南房はアジの型はいいが、外房のように爆釣は味わえない。

釣れる場所もかなり限られている気もする。

そこが、難しいところだ。

今回は2箇所に絞って、出発。

まず館山エリアに到着すると風がすごい。


磯は荒れ気味。

やはり、場所をきちんと選ばないと厳しそうだ。

1箇所目。

風はやはり弱い。

港の奥の方は結構な混雑気味。

たしかに安全だが、かなり活性が高くないとここまでは入ってこないだろう。

また、港の突端は、波をかぶっている。

危険なので、やめ。

2箇所目。

風はさっきよりは強い。

しかし、突端が空いており、荒れてる様子もなく安全。

ここにしよう!



タマヅメ。

人が続々集まってくる。

しかし、一向に釣れない。


釣れてくるのはこの子だけ。

辺りは完全に真っ暗。

釣れる時間は過ぎたと思われる・・・・・

タマヅメに集まってきたみなさんも続々帰宅。

地元民も帰ってしまった・・・もう釣れないのかな。

ひろーい岸壁を貸切状態。

雲が途切れ、星空が見えてきた頃・・・

ウキが沈んだ!!!

誰もいない岸壁で、ウキが沈んだこの喜びは計り知れない!!

魚信から察するに間違いなくアジだ。

1匹目なので、慎重に。。。


アジ27cm

満足なサイズ。

タモ入れまでしてしまった^^;

5分後くらいにまた当たり。


型は落ちたが25cm

その後、3匹追加し、潮止まり。


彼のお時間到来。

やはり、南房は渋い。

しかし、港内でこの型なら満足。


23cm×2
25cm
27cm×2

状況次第では港内尺アジもありえそう。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚