房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

流れ藻採集&南風を避けてなんとかアジ in 南房

10月8日

午後から、身内が来たため、釣りをしてみることに。

しかし、生憎の南風暴風。

とりあえず、南房エリアの漁港を覗いてみる。

ものすごい量の流れ藻。

よーく見ると、ナンヨウツバメウオやらマツダイ、カンパチなどたくさんの魚が藻に集まっている。



マツダ



アミモンガラ(白色に擬態)



シイラ



トビウオの仲間

そして、セグロチョウチョウウオ

これは採集できませんでした。


そんなこなんで、漁港を楽しみ、風裏となる漁港へ。

到着はタマヅメも過ぎた17時15分頃。

このエリアでのアジ釣りは正直したことがないため、全くパターンがわからない。

堤防に着くと、そこそこの数のエギンガー


堤防上は墨で真っ黒。


どうやら、ずいぶんイカが釣れているようです。


まあ、そんなことは構わずアジを狙います。


しばらく、粘ると、電気ウキがストーン!



上がってきたのは、やはりアジだった。



20cmと21cmのダブル


その後、身内が2回かけるもバラシ。


どうやら、小さな群れが定期的に回遊してきいるみたい。


アジ2匹じゃ仕方ないので、一発逆転を狙って、泳がせみるも、不発。


新たな場所を発掘できたのはよかったが、釣りは不完全燃焼。


次回は外房でやりたいなあ。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ