房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

釣りの島へ行ってきました! in 八丈島

9月25~28にかけて八丈島へ行ってきました。

Fくん,Aくんと一緒です。

二人は研究のサンプリング。自分はただの遊び・・・

八丈へ行くからにはやっぱり釣りをしなきゃ!

ということで、船で11時間かけてはるばる到着。


雲に隠れる八丈富士

まずは、定番の八重根堤防でムロアジを狙ってみる。

周りの常連さんの様子もみつつ、釣り開始。


まず釣れてきたのはダツ

その後、雨が降ってくると同時にいい引き!


ムロアジきました。 30~40cm位のサイズ

その後5匹くらい追加して、晩飯のおかずは確保。

その日の午後。

洞輪沢港へいってみた。

コマセを撒くとものすごい数のキタマクラ

これは釣りにならないかな・・

めげずにコマセを巻き続けると、ハコフグやらイシガキフグやらウミガメが集まってきた!!

メーター級のヤガラ、マダラエイもいる。怖い・・・・

しかも、驚いたことにウミガメがコマセを食ってる!?しかも3匹も足元に集結。

たまにウミガメが仕掛けにあたってウキが沈む・・・・これは釣っちゃいそう・・

慌てて仕掛けを回収。

その後、イシガキフグをタモで回収・・・50cmくらいある。


全く釣りにはならなかったが、楽しめた。

翌日。


定番その2底土港へ行ってみる。

前回来た時は大荒れで入れなかったので楽しみ。

しばらく釣りを続けていると、なにやら、魚の群れが・・


ムロアジとダツの大群

コマセを撒くと足元でバシャバシャしてます。

仕掛けを試しに投入すると爆釣。

しかも、よーく見ると巨大なカンパチが下に待ち構えている・・・

ムロなんて釣ってる場合じゃないカンパチ狙おう!

ということで、オキアミ1本針で狙ってみる。

全くこない・・・

先端にいる常連さんはムロアジの泳がせでハガツオ(地元ではキツネ)をたくさん釣っている。

30cm級のムロアジの泳がせで釣れる魚のサイズははんぱじゃない!!

70cmオーバーは当たり前!!

とても自分の道具じゃ歯が立たない。

とりあえず、50cmくらいのカンパチでも来てくれればうれしいなあと期待。

その時!何かが食いついた!

今までにない引き。しかし、そこまで大きくはない。

上がってきたのは・・・


30cmほどのマダイ

完全に想定外でした。いるんですね!

その後、AくんFくんと合流し、ムロアジの大群を見せてあげる。

二人共興奮!!

無限に釣れるよ!って言ったら・・・

「掬ったほうが早いんじゃない!?」

という想像を絶する発言。

ムロアジは早いし、大きいから警戒するだろう・・・

取れるわけない!!

まあ、ダメもとでとりあえずやらせてみる。

すると・・・・・



なんと・・・・・・・・・



やりたがった・・・・・・・・・




ムロアジ掬い成功・・・・・

正直感動しました。

そのあとも、一度に7匹も網に入るなど、釣るより掬ったほうが速い事実が判明。

結局、大物は釣れませんでした。



その日はパーティー


ムロアジとタイのしゃぶしゃぶ+鍋

最終日も八重根で釣りをし、ムロアジを大量ゲット!



お土産に持って帰りましたとさ。

次回来るときは重装備を持って、泳がせにチャレンジしたいなあ!


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚