房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

ついに発見、新たなチョウ! in 外房&南房

9月20~21 

外房と南房へ熱帯魚を探しに行ってきました。

Yくんと集合して出発です。

太平洋に台風があるので、波の影響が少し心配です。

いつも利用している外房のスーパーに寄りお昼を購入。

オススメの詰め放題カレーを紹介すると、Yくん喜んでくれました。

外房の磯には12時頃到着。


やや荒れ気味ですが、外海と直接つながっているところでなければ、大丈夫そう。

ここは、前回フィーバーした磯ですが、今回はレア物はいない様子。

シルバーウィークで人もすごく、チョウは既に回収されちゃったのかな?

とりあえず、でかチョウハンと、あやしいチョウチョウウオを採集(あとでネタばらし)

Yくんは線5本くらいの大きなサザナミヤッコを採ってきた。

すばらしい。

ここでの成果はそれくらい。

漁港も見てみる。

今回もものすごいチョウの魚影。

しかし、目星しい魚は見つからない。

と、そのとき、縦に泳ぐ魚を発見!

ヘコアユっぽいぞ?!

しかし、普通は群れをつくるはず。なんだろう。

網を入れてもなかなか逃げない。いけそうだ!ネットイン!!

と、思ったら、網目から脱出・・・抜けるのか・・・無理だ。

しかし、よーく見えたので正体は分かりました。

おそらくオニカマスの稚魚です。縦に泳ぐんですね。

と、その時、カマスの居た場所にチョウの群れがやってきた。

フウライ、トゲ・・・・・そして、ゴマ!!!


港にまで現れたか!!

しかし、牡蠣殻がすごくとても採れそうにない。

しかも、随分成長しており、速い。

それなりに粘るも諦め。結局漁港ではめぼしいものは採れず。

次に気になっていたビーチへ行ってみる。下見。







最高の夕陽。デートスポットにはいいですね・・・

海の様子はというと、外房の割には凪いでいていい!!

沖目に大きな根があり。波がブレイクしている。

いつか、ここで潜ってみようと、ブックマーク。

この日は、館山に行き、知り合いのNくん宅に1泊。

アシダカグモがよく出ると聞き、ビビリ気味で朝を迎えた。

翌21日。

この日はMくんが東京から来てくれたため、館山で合流。

南房では、今年ゴマチョウが多いとのこと。

こっちでもそうなのか。

期待を膨らませて、南房を潜ってみる。

シルバーウィークで人はすごい。

なんとか潜れる場所を確保。

しかし、海の中はなぜか殺風景。

例年なら、この時期はパラダイスが広がっているはずなのだが。

場所を少し変えてみるも、成果は芳しくない。

とりあえす、ホンソメワケベラ、ブチススキベラなどを採集。

Mくんも期待とは大きく違っていたらしい。

Mくんが普段潜る場所なら、もっとすごいとのこと。

次回はそっちにも行こうかな。

成果はよくなかったですが、久々に仲間と会えたのでよかったです。

あと、写真がほぼなくてスミマセンm(_)m



ちなみに、先ほど言っていた「あやしいチョウ」ですが、

実は普通のチョウチョウウオではないことが判明しました。

和名はツキチョウチョウウオ

日本では、幅広く生息していますが、稀種とされています。

幼魚の主な違いは、体側にある薄い縞模様の角度。

普通のチョウチョウウオはほぼ水平に縞模様があるのですが、ツキチョウは

斜めに縞模様が入るという違いがあります。

成魚であれば、明瞭に区別することができます。

写真では分かりづらいですが、拡大して見ると分かります。

興味のある方は調べてみてください。

一応かなりレアな種なので、ノーマルチョウと似ていてありがたみが少ないですが、

慎重に飼育したいと思います。


次回は釣りネタかと思います!!(離島行きますっ!)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚