房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

アジを釣りに行ったら、思わぬ魚をゲット in 南房

12月6日

本日は南房方面へ大アジ狙いで行ってまいりました。

週の初めは大アジ好調だったようですが、木、金、土と荒れていたため、状況は変わったいる様子。

今回は身内の知り合いのIさんと会えるかも!?ということで、ワクワクしていました。

深夜2:00釣り場に到着。

先に見回りをしていたIさんからの情報で、ざっとみて、ここ近辺にはアジはいないとのこと。

週終わりの大荒れで、やはり状況は変わってしまったようです。

嫌な予感がします。

夜中に極寒と闘いながらやるのはさすがに不毛だと考え、朝マヅメ一本勝負にでることにしました。

さて、4:00起床。

ちょうどIさんが同じ釣り場に到着しており、合流。





なにか持っている・・・・でかい。










90cmのシーバスでございます。






見えていて、狙ってみたら釣れたらしいです。



おそるべしIさん。




しかも、家に持って帰ると嫌がられるとのことでいらないらしい。





ありがたくいただきました!






が、しかし問題発生。

大きすぎて、大クーラーにも入らない。

普段アジばかりつっている自分にはこのサイズの魚は想定外だ!!

しかも、そろそろいい頃合いなので、解体している時間もない。

仕方ないので、ブルーシートの上に転がしておくことに。

気温低いし、大丈夫でしょう。。。

なんやかんやと4:30ごろ釣り開始。

またまた運よく先端の方と入れ違い。

しばらく投げ続けるも、当たりはない。


それと同時に風が強くなってきた。


朝やけ

いつの間にか暴風になってきた。

これはつらい。

撤収でございます。

車へ戻ると、スズキが転がっている。

2時間ぐらい放置していたのだが、まだ生きている!!

すごい生命力です。

そのあと、港内でスズキの下処理をし、なんとかクーラーボックスに押し込むことに成功。

さばいている間に「すごいですねっ!」、「どこで釣ったんですか?」と聞かれまくったのは言うまでもない。

もっと目立たないところでさばけばよかったな。

途中でまな板を担いだ奥様がいらっしゃって、手伝ってくれたのはとても助かりました!

ありがとうございます!


さばくのとっても大変でした。頭とってもまな板に半分しか乗らないんだもの!

次回はちゃんとアジを釣りたいな。。

本日の成果

釣果なし

スズキ90cm(おみやげ)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ