房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

2017年 初アジはちょっと変 in 外房

2017年 1月7日

早くも今年2回目の更新です。

最近車を走らせていると、とある漁港が目に止まります。

普段人が少ない漁港の突端が人まみれなのです。

おそらく先週頃からです?

アジなのか?それとも違う魚なのか?

確認がてら、コマセを持って突撃です。

到着は15:30ごろ。

どうやら、皆さん、ワームやらフラッシャーサビキをやっています。

地元釣り師に話を聞くと、日中からカマスやらアジやらが釣れているとのこと。

アジは大型も出るみたい。

そりゃ混みますわ。

入る隙間がなかったので、状況をみつつ時間つぶし。

見ていると、小アジが釣れているようでしたが、既にカマスの地合は終わったみたい。

というか、バケツの中を見ても、アジばかり。

今日はカマスはだめなのかな?

フラッシャー持ってるから、釣れてればやろうと思いましたけど。

カマス狙いのな方々が帰りだしたので、邪魔にならないように、カゴ釣り。

釣り開始は16:00ごろ



投げてみると、水深2mくらいかな?

船頭は深いんだろうけど、端っこだから、かなり浅い。しかも干潮真近。

釣れるだろうか?

タナ調整が終わった後の、1投目。

いきなり、ウキが沈んだ。

結構重い、アジなら25cmはありそう。

しかし、フックアウト。

そんな感じで、はじめ3連続フックアウト。

やたら口切れします。

そして、4回目のヒットでようやく。


マルアジ(通称:アオアジ) 24cmくらい


その後、慣れてきて、連続でマルアジげっと。

途中、メジナやらサバやらが混じってきます。


サバ 25cmくらい

一番驚いたのは、ムロアジ

南方系のはずですが、この時期に??


タマヅメには、目の前で鳥山も立ち始めました。

そして、コマセを投入したところをみると、アジが飛び跳ねてます。

アジのジャンプは初めて見ました。。

魚の気配を感じたのか、ネコやらカモメが釣り人の後ろで待機しています。

釣り上げると、空からと陸からの襲撃があるので、釣り上げてからが勝負。

鳥を追い払うのは簡単ですが、ネコはしぶといです。

釣り上げて、アジを地面に置くとネコが食いつきます。

しかも、針にかかったままのアジに食いつくもんだから、竿が勢いよくしなります。

ネコの引きは尋常じゃありません。

しかも、おニューの磯竿なので、折られるわけにはいきません。

なんとか追い払いますが、しぶといのでメジナをあげると喜びます。

でも、どう見てもアジが欲しそうな目でこちらを見ています。

そんなこんなで、苦戦していると、地合いが終わってしまいました。

というか、日中ずっとあんな感じかもしれないですね。

日が落ちた途端にあたりがなくなりました。


釣果

まともに釣りした時間30分でしたが、十分な釣果です
ただ、やっぱりこのエリアはアジが小さいなあ

マルアジ 20~24cm 9匹
ムロアジ 22cm 2匹
ゴマサバ 25cm 2匹
メジナ  20cm 2匹

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ