房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

大好きな地へ in 沖縄県八重山諸島

3月初めに今年も行ってきました!八重山諸島

去年に引き続き、西表島へ!

さてさて、いつも長くなってしまうので、今回はコンパクトに話をまとめます

今回のメンバーはYくん、Mくんです!

いつも一緒に来てくれてありがとう!!

まず、石垣行きの飛行機で奇跡が起きた!!


別々に予約をしていたはずなのに、なぜか斜め後ろにYくんがいる!!

それだけでもびっくりなのに、自分らの両隣の人が御夫婦のようで、話をしている

ということで、席を入れ替えて、Yくんとまさかの隣席に!(Mくんは1日遅れで合流)

こんな奇跡があるもんですね。

しかも、同じ飛行機にYくんの知り合いも偶然乗っているというね!

そんなこんなで、奇跡的なスタートを切った八重山遠征です!


石垣到着


もやし味噌そば

昼飯を食って、即効で、船に乗り・・・


西表島

天気は最高!Tシャツ1枚でちょうどいい気候!

これぞ沖縄って感じです。

まずは漁港へ!

水面を観察してみると・・・


コブシメの赤ちゃん?

その他カワイイふぐやミノカサゴなど、魚種は豊富。

そのまま先端で釣りをしてみることに!


まず、アカテンモチノウオとヤマブキベラのダブル


尺アイゴ


尺ハナアイゴ


オジサン

などなど、いろいろ釣れました。

結構強めの仕掛けで釣りをしていたのですが、大物に何度か切られました。

大きなブダイ系でしょうか?

あと、相変わらず漁港内にメーターオーバーのオニカマスが泳いでいました。


オオゴマダラにも会えて安心。

そして、翌日、Mくん到着


レンタカーやツアーの方たちに混ざって、Mくんを歓迎です。

そのまま、ビーチへ!


誰もいない広大なプライベートビーチ


散歩しているとヤドカリサミットを発見

Yくん、Mくんはスキンダイビングを楽しんでいました

その間、自分は釣りへ!(荷物多すぎてダイビング器材が持ってこれなかった・・)

いろいろな場所の釣果ですが、まとめてみると、こんな感じ。


ヒメタマガシラ


ニセフウライチョウチョウウオ


ミナミクロダイ


ハタタテダイ


ヒメゴンベ

めぼしい釣果はこんな感じです。




夜には蛍も見に行きましたよ。

写真は全くないですが・・・今年も綺麗でした。

天気が悪く、途中までポイントは貸切だったのですが、

なんと、修学旅行の中学生の団体が途中で現れて、真っ暗な山道を埋め尽くすという事態に!

これには、驚きました。完全にホタルの数より人の数の方が多いです。

その帰りには、道路のど真ん中にハブがいて、横に避けようとしたらそこにもハブがいました・・・

まさかのハブに囲まれるという事態。

一人づつ罰ゲーム的な感じで、飛び越えて、なんとか突破はできました(怖かった)




その他、陸の孤島「船浮」や野生生物保護センターなど観光もしました。

野生生物保護センターの山猫検定は、なかなか難しいです。



終わったと思ったら、まさかの初級編でした。

次来たら中級に挑戦できますって・・・

上級とか学者レベルなんじゃ・・・!?




そして、最終日の夜は宿のおじちゃんと晩酌です。

お孫さんともだいぶ激しく遊びました。(去年も襲われた)

去年よりもだいぶしゃべれるようになってたなあ。

また会う時が楽しみです!




そして、最終日は軽いトレッキングからの滝めぐり。


滝が堕ちる所

そして、無事石垣へ帰還。


恒例の晩餐

翌日は解散!それぞれ別行動です。

自分は少し釣りをして、お土産を見てって感じです。

一応釣果ですが、ほとんど釣れなかったです。


ヒブダイ


シマキンチャクフグ

今回もとても楽しい遠征になりました。

次はいつこれるかな?!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ