房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

暴風の中 カンパチ、ウミヘビ、ガザミGET! in 南房

6月25日

暴風です。釣りはできません。

漁港を巡って、魚を収集しに行きます。

先週は漁港内で、寝ぼけたトビウオ(30cm)が3匹ほど採れたという情報もあり、期待。

トビウオは毎年この時期は港内まで来るみたいですね。

この日は、途中で二人拾って、白浜方面へ。

21時頃。最初に到着した漁港は、生き物まみれ!

後輩のHくんが持ってきたライトが強力すぎて、そこにマイワシ、バチなどあらゆる生物がやって来る。


イワシ

網を入れてると突っ込んでくる。

イワシを狙ってか、巨大なスズキの姿もちらほら。

概ね50cmくらいのフッコサイズだが、中には90cmクラスのランカーシーバスも見える。



網をいれると、寝ぼけているのか意外に逃げない!




いけるか???



流石に、無理でした。



ライトを照らしていると、なぜかウミヘビも寄ってくる。




ウミヘビ



すると、回遊魚がものすごい勢いでライトに突っ込んできた。



網をいれると、難なくゲット!



カンパチ

肉厚でうまそう。


表層を照らすと、こんなのもたくさん。



サヨリちゃん



結構湧いてました。



結局ここでは、これだけお持ち帰り。






しかし、すごい魚影でした。



次なる港へ。



透明度は非常にいいですが、ゴンズイ意外ほとんど何もいない。


堤防を歩いていると、サクラダイ!?らしき魚が!!


しかし、ゲットには至りませんでした。残念。



ここでは、美味しそうなカニをゲットです。




タイワンガザミ



それ以外の漁港は、暴風で全然ダメでした。



獲物はその日のうちに、美味しくいただきました。




カンパチの刺身



カニ


濃厚で非常にうまかったです。



夜な夜なまた行きます。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ