房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

ついに来た!樹液の王者カブトムシ! in 外房

7月4日

 

毎日暑いですね!

 

仕事の方も6月よりは楽になった気はしますが、引き続き忙しさは続いています。

 

そんな状況なので、毎朝とてもつらいのですが、、、

 

それでも毎朝欠かさず行なっているバナナトラップの状況です。

 

 

まず、毎日やっている関係で、使うバナナの量と焼酎の量がすごすぎて、常にバナナ5~6本と焼酎2Lくらいが常備されるようになってしまいました笑

 

 

 

 

7月4日

 

 

 

ついにアイツがやってきました!!

 

 

 

 

ドドン!!

カブトムシです!!

 

 

木に止まるまでにかなり飛び回っていたらしく、妻が外に何かデカいのがいると、怯えていました。

 

 

これが来てくれれば、バナナをやっていた意味の半分は達成した感があります。

 

 

 

7月7日

 

 

 

この日はメス。

 

あと、ミヤマカミキリ。

 

 

 

で、、このミヤマカミキリですが、

 

 

日に日に数が増えて、、、、

 

 

7月10日

 

 

いまでは、こんな状態になってます。

 

 

バナナに集まっているだけで10匹くらい。

 

あとは、少し離れた枝に5~6匹はいたので、15匹はいるんじゃないでしょうか。

 

 

まさに大発生!

 

近所の薬局のライトにもたくさん湧いていました。

 

 

あとは、珍客もきてます。

 

シュレーゲルアオガエル

 

 

アマガエルより一回り大きく、緑も鮮やか。

バナナに集まってきた虫を狙っていますね。

 

 

日中はというと、、

 

こんな感じ。

 

 

もうお祭り騒ぎです。

 

 

常にブンブンブンブン音がしているので、虫嫌いな人は発狂しそう。

 

 

珍客もきてました。

 

アカボシゴマダラですね。

 

 

最近、増えてる外来種です。

 

 

東京の実家でもよく見たけど、ここでも見るとはなあ。

 

 

なにか珍しい虫こないかなあ!

 

 

それでは!!

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村