房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

仕方ないからカブトムシを探そう! in 東京

海になかなかいけないし、行けてもシケてるという今日この頃

仕方がない、虫を探しましょう!


近所の森がある公園には夕方に手軽に行けるので、助かります

今日も樹液の出ているお決まりの木を捜索

と、その途中にょろにょろくん発見!!


アオダイショウ!




でも、実はこれ・・・・・




めっちゃちっちゃいです

ピンセットでつまめるサイズ!!可愛かった〜


ヘビと戯れてから、目的の樹に到着!


異様にでかいクワガタが!?


つまみ出してみると・・・・




なかなかサイズのノコギリクワガタ


今年初ノコギリです!


満足なお散歩でした!


----------------------------------------------
そして、後日・・・・・


今度はPさんも連れて違う公園へ


巨大な公園でした。

昼間に樹液の出る樹を捜索して、夜に目星をつけた場所へ採集しにいくパターン

しかし、敷地が広いわりにクヌギが少なく、苦戦を強いられ、なんとか樹液を2本発見!

2本目の木の根元にはこんなものが!


カブト♂の死骸

これは期待できるかな・・・!?


そんなこんなで、暗くなるまで、ごはんを食べて待機


さて、出発!!

1本目・・・・・ん!?


いきなり、カブト♀がいた!!!


しかし、かなり高い位置


長い木の枝を使って対抗


ツンツン・・・・


ブーーン・・・・


想像にお任せします・・・・写真すらありません


気を取り直して、街灯をチェック


いません・・・・



しゃーない・・・トイレの電気も見てみよう


!?まじか



いました・・・・

あっさりゲット!今年初カブトです!

この日も満足なお散歩になりました

----------------------------------------------------
そしてさらに後日・・・・・・・

ついにヤツとご対面です!!

この日もPさんと一緒、前々回の公園へ行ってみる



相変わらず、ものすごい虫影

珍しく、ノコギリが1本目からくっついている

この日も期待大かな!?


一瞬ヒラタかと思うような特大コクワ

そして、樹液が出てる割にいつも虫がいない樹へ


うーん・・・なにもいないかな・・・・!?


っと・・・・・!?・・・・・!!!!



裏へ回ると巨大な黒い虫さんが・・・・


ついに出ましたカブト♂

この公園での、初カブト!クワガタしかいないと思ってました

やっぱり、都内の近所で見れると嬉しいですね〜♪

大きく育っているし、良い環境が整っているのでしょう!嬉しいことです!

本当に限られた公園内の森なので、捕りすぎず、個体数が維持されるといいと思います♪
(ちなみに私はすべてリリースしてます)

次回はお魚釣りたいなぁ〜!!


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り