房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

久々にタマヅメのアジを堪能 in 南房

9月23日

そろそろアジを釣りたくなってくる今日この頃。

まともにアジを釣ったのはいつだろうか。

思い出せないくらいだ。

さて、今日のポイントは金曜日に下見をして朝にアジが釣れていたポイントだ。

釣れるかわからないような誰もいないポイントでアジを狙うのが趣味だったが、

最近は、釣れなさすぎて、卑怯な手を使ってしまった。

今日は釣れるだろう。


しかも、久々に餌釣りであるから、スカはないだろう。

気合を入れて、15:00に某堤の突端に入る。

ここの堤防はいつ来ても、そこそこ空いている。


早速、コマセを作る。

今日のコマセは少しリッチにアジパワーを混ぜる。

遠投方向は北風が追い風になるようにした。

向かい風方向になげたいところだが、それでは、全く飛ばないほどの強風である。

開始15分後くらい、隣のおじさまが尺超えのマルアジ(アオアジ)を上げた。

しかし、その後全くあたりなく、2時間半が経過。

周りでは、カマスが釣れていたが、餌には無反応でルアーのみに反応している。

すっかりタマヅメに突入。

このままアジが回遊してこないのか。

ここで、幸いなことに北風が止んできた。

一か八か向かい風方向にチョイ投げ(遠投したつもりだが、風で跳ね返される)をする。

すると、一投目いきなりウキが沈んだ。


20�pは確実に超えたマアジだ。(実際は明るい時間帯に釣りあげた)

地合いが短そうだったので、写真を撮る暇はない。

ひたすら、手返し重視で、アジを釣り上げていく。


マルアジも少し混じる。

わずか15分ほどの地合いをノートラブルで堪能。

10匹のアジをゲットした。

久々のアジはやっぱりうれしい!


釣果
マルアジ 18cm 2匹
マアジ  21~24cm 8匹

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 海水魚


釣り・フィッシング ブログランキングへ