房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

アジ&イカ狙いで外房へ行ったはずが・・・

11月29 外房鴨川方面へアジ&イカ狙いで出発!

昼まで土砂降りでしたが、夕方からは太陽が顔を出して、天気は回復!釣り日和!



まずは、サビキでアジ狙いとイカ釣り用の餌の確保!

イカ釣り用のエサ確保を担当します!


クロメジナ

サッパ

アカタナゴ?

ギンイソイワシ

サビハゼ

とりあえず、エサは大量に確保!

サビキマンはウミタナゴと格闘中です!アジは来ません;;

釣り人たくさんいましたが、アジはまわっていないようで、みなさんぞろぞろ帰宅!

すっかり暗くなったので、泳がせ投入〜!

しーん

しーーん

しーーーん...来ない




と、諦めかけたその時!なんかきた!浮きが沈んだ!


合わせを入れると・・・・・めっちゃ重い!なんだこれ??

イカなら5kgはありそう!!!


ドラグがビューーーーン!!相当でかいなこりゃwww


3分ほど格闘して、見えてきたのは、あれれ・・・・


ヒラヒラしてるwww



ツバクロエイ

初めて釣りました。アカエイじゃなかったので、ちょっとうれしい!




そんなこんなで、アジもイカも釣れないので、南房方面へ大移動!

アナゴの実績のある港へ到着!イカも濃いところです。

イカとアナゴ同時進行で狙うことに!

開始2時間・・・・一切あたりなし!

アナゴはギンイソイワシをお嫌いなようなので、エサチェンジ!

脂ノリノリのメジナに変える

スマホいじりながらしばらく放置していると・・・・・・!

竿がジリジリと海に引きずり込まれてる!!!!

慌てて、竿を持って大きくアワセ!!


間違いない!!アナゴだ!!


しかも、相当でかい!全然上がってこない。

南房のモンスターアナゴでしょう。

久々に出会えるのかと思った矢先・・・・プツン!!


ああああ、またかぁ〜〜


サメも釣れる極太仕掛けがまた切られた。。


ここのアナゴは超絶タフです。


イカなんてやめて、アナゴ釣りに専念。


すると、同行者にヒット!


しかし、すんなり、ランディング!


ここの港にしては小さいです。50cmくらいのクロアナゴです。

なにはともあれ、1匹釣れて良かった。

その後も粘るも当たりなく、12時前に納竿。

本来の目的は何も達成できませんでしたが、楽しかったのでよし!