房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

やっぱりアジが好き! in 外房

8月15日 外房の磯へ行きました。

狙いはもちろんアジです!

お盆渋滞に巻き込まれそうになりながら、上手く回避して、数十分のロスで磯へ到着!


滅多にお目にかかれない、外房のベタ凪

釣果さえよければ、最高の1日になること間違いなし!

今回は身内での3人の釣行になりました。

1級ポイントは無人。難なく独占。

ただし、それもそのはず、昼間は暑すぎる。

汗が噴き出してくる。

とりあえず、準備に取り掛かり、釣り開始!

一投目、身内Yが小サバを釣り上げる。

(ここでも、サバだと・・・・)

正直嬉しくはない。

しかし、身内は嬉しそう。まあいっか。

でもリリースじゃ。

暑すぎて、時折、全身海に浸かりながら釣りをする。

新しいスタイルの釣りです。

その後、3人ともイワシ爆釣。


異様に型がいいウルメイワシ

アベレージ20cmを超えている。

しかし、半数程度のイワシに大きな寄生虫が付いていたため、それらはリリース。

足元に落とすとイワシ。遠投するとサバという地獄。

しまいには、足元だろうが、遠投だろうが、イワシもサバも釣れてくる。

もうめちゃくちゃ。とてもアジが釣れる状況じゃない!


たまーに釣れるメジナが癒し。

ただし、木っ端サイズ。

ずっとこの状況が続き、ついにタマヅメ。

イワシとサバの勢力が弱まるかなーと思ったが、依然として、猛攻を仕掛けてくる。

仕掛けを変えて、大物用1本針にしても、オキアミがすぐに取られてしまう。

これは厳しい。

が、しかし、暗くなってっくるとさすがに勢力が弱まってきて、アジのお時間到来!


活きが良すぎて写真が撮れません。

20cm程度です。

その後、二人で着着と釣り上げる。(一人はなぜか釣れない)

しかし、時合は一瞬だったようで、つ抜け手前で当たりが遠のく。

その後、疲れてリタイヤする人が現れる。

自分は持ち前の忍耐で続行!

一人でポツポツとアジを追加。


最大27cmをゲット

復活した身内Yは

手のひらメジナをゲット!


その後、ぷんぷんちゃんしか釣れなくなり納竿。

魚の数は尋常じゃないくらい釣れたので、身内Yにとっては楽しい釣行になりました。

自分はシマアジ、カンパチあたりを狙っていたので少し残念です。

でも、アジが釣れたので満足です。

どうやって食べてもおいしいアジ釣りはやっぱり好きです。


本日お持ち帰りは写真のとおり。

釣果
アジ18~27cm 20匹くらい(小さいのはリリース)
ウルメイワシ 20cm たくさん(ほとんどリリース)
イワシ23cm 1匹
メジナ15~20cm 3匹
サバ 20cm たくさん
アナハゼ 20cm 1匹
フグ5匹くらい


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り