房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

今年初採集でチョウチョウ7種!! + アジ釣り in 外房

9月5日 この日だけ天気がよかったので、たまらず身内3人で出発!!

今年は未だに潜っていなかったので、ウズウズしているのを感じていた。

しかも、9月と言ったら死滅回遊魚採集にはゴールデンシーズン!

7月8月の小さなチョウたちが成長して色付き、海の中が美しい時期!!

干潮は14時頃だったので、ゆったり出発。

まずはじめに到着したのは、酸欠漁港。

セグロの採集の実績がある。

壁を覗くと、いるわいるわ!!

ナミ、トゲ、フウライ、チョウハンが山のようにいる!

シーバスやメッキも見える。

これは今年は磯も期待かな!?

採集しやすいカケアガリを覗くと、そこにもいるわいるわ。

トゲ、フウライ、チョウハンが3匹で群れを作っている。

試しにタモ網投入すると、すんなりゲット!


フウライチョウチョウウオ 

トゲとチョウハンは抜けたっぽい。

磯への到着は14時頃。

潮はほとんど動かない日だったので、あまり潮だまりはできていない。

上から覗いてみると、ちらほらチョウが見えるが、潮だまりが深くて、よく見えない。

とりあえず、軽くシュノーケリングでもしてみよう!

顔をつけて、5秒で目に入ってきたのは、アケボノ!!

どういうことだ!!今年はパラダイスか!?

全くすれていないようで、すんなりゲット!!

そのままじわじわと沖へ向かってみる。

チョウチョウの数は港の比じゃない。当たり年な気がする。

今年は、房総4種(ナミ、トゲ、フウライ、チョウハン)はどれもたくさんいる。

しかも、いきなりアケボノもいた。

今回は房総4種は完全無視でよさそうだ。

徐々に沖目に出ると、さすがに水が冷たい。

ラッシュガードでは、ちょっと厳しい。

しかし、そのまま覗いてみる。

すると!!

ウニの入っている岩のくぼみにひらひらと泳ぐ、メタリックブルーの影!!!

サザナミヤッコだ!!

去年は1匹も獲れなかったので、これは嬉しい!!

今年はいるようです!!

しかも、ちょうど前日に自宅のサザナミヤッコが原因不明の突然死を遂げたので、

運命の出会いかも!?

さっそく、勝負を挑む!!

フィンも重りも付けずにここまできてしまったので、苦戦を強いられそうだ。

案の定、波がやや強く、水深も2mくらいあったので、やりづらい。

全く体が安定せず、底に掴まる箇所もなかったので、穴から追い出すこともできない。

装備を揃えて、で直さないと厳しそう・・・ということで、場所を覚えて一旦戻り・・・

万全な体制を揃えて、再出発!

まだ、いてくれた!随分と居心地がいいようだ。

まずは、穴から出たところで、網を添えて、戻るのを防ぐ。

すんなり、追い出し成功。徐々に網を上にあげていき、水面50cmくらいで入網!!

今年初サザゲットです!

戻って、身内たちに報告。

すると、彼らはチョウハンやらたくさんとっていた。

サザにはやはり喜んでくれた。

しかし、彼らもなにかレア物をとったらしい。

見せてもらうとハタタテ!!

3cmくらいの激カワサイズ!!!

これはサザより嬉しいかも!!

テンション高めでまだまだ捜索!!

次は潮通しが良い、溝を狙う。

サザを積極的に探すが、見つからない。

どうやら、そこまで多いようではなさそうです。

その時、溝のど真ん中で、見慣れないチョウを発見!!

白っぽいけど、模様があまりない・・・これは!!

ゴマチョウだ!!!


外房では、初対面です!!

しかも、なかなかのサイズ!!取るしかない!

潮通しがよく、ここもまた、体が安定しない。

レア物はこういうところに多いんだよな・・・

さっそく挑むもかなり成長しており、逃げるのがうまい。

今までと同じようにはいかなそうだ。

戦闘中に身内が横をスルー!!!

ゴマには気づいていない模様。

追い詰めて、穴から追い出すも逃走!!

見失ってしまった。

しかし、運良く、近くのウニ穴で発見!!

今度は完全に追い詰めた!!

あとは穴からゆっくり追い出すだけ!!

しかし、再び逃走!!

久々に潜ったから体がなまっているのか、うまくいかない・・・

見失わずに、元いた穴に再び追い込むことに成功!

岩壁になっているから、よほどのヘマをしない限り取れそうな状況!!

慎重に網を寄せていく。

チョウをとるときは素早くよりもゆっくり近づいたほうが経験上採集確率が高い。

特にタモ網の素材として、刺し網を使っていれば、勝手に網に入ってくることもある。

今回はひときわ慎重に寄せる。

案の定網にゆっくり入ってきた。

入網したら、あとは素早く上げるのみーーーー!!!

ゴマチョウゲットーーー!!

10分ほどの激闘でした。波に揉まれて疲れました。

これで満足して、磯から退却。

写真があまりなくてごめんなさい!



チョウ7種+サザの集合写真


ゴマチョウ

大満足の磯採集になりました!!

他の場所も気になりますねーー!!


さて、渋滞回避のために20時頃まで釣りをしました。

夜は打って変わって、天気が荒れ初めてまともに釣りができない状況。

安全なところでやるも、釣果は芳しくありませんでした><


手のひらメジナ


マアジ24cm

めぼしいのはこれだけ・・・

磯のかなり安全な場所でやったので、水深もなく、悲しい結果に。

まあ、採集がよかったから満足ですけど!

釣果
メジナ15~24cm 5匹
マアジ24cm 1匹
ウミタナゴ 20~24cm 3匹
フグ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 磯釣り

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣り