房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

サザナミヤッコはどこいった??

10月25日 天気は☼ 

10月終盤とは思えない陽気でお出かけ日和!

主に、セグロ、サザナミヤッコ狙いで外房へ行ってきました。

10月は少しやることが多かったので、久々の更新になりました。


晴れ

うーん、晴れ!

気温が非常に高かったので、浅場の水温がぐんぐん上昇し、非常に快適に潜ることができました。

しかし、海の中は・・・去年とはえらく違いました。

今年は圧倒的に少ないです。

10月終盤のゴールデンシーズンだというのに、サザナミヤッコどころかアケボノすら見られない。

今年の外房は厳しいです。

港も寂しく、トゲ、ナミくらいしか見当たらない。

結局最低ラインの魚をちょろっと採っておしまい。


チョウハン、フウライ、シマハギ

南房でゴマ、ミゾレ辺りを狙ったほうが良かったかな・・。

採集が惨敗なので、お土産用に何か魚でもということで、さくっとアジ釣り。


時間帯次第で、確実に釣れる港です。

到着すると、先端組は釣れまくっている。

釣り座が港内しかなかったので、奥でやっていましたが、なかなか奥まで入ってこない。

やっと、来たかと思ったら、30分くらいで時合終了!


結局8匹。17cm~23cm。

明日のおかずです。

さて、今年はどうしようか、まだ潜り納めはしたくない。

11月に南房行くべきか、行かないべきか。悩みます。

情報が入り次第、行くかも!?

とりあえず、外房は今年は潜り収めです。レア物が採れる気がしないので(^^;)