房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

運河の巨大シーバス!

10月3日、港区の運河でシーバス釣へ行ってきました。


大都会の運河です。

釣りマスターとも呼べるMさんと一緒です。

先日運河を覗くと、小魚を追う推定80cmくらいの巨大なシーバスが見えたので、「明日いくぞ!」ということで、行ってきました。

まずは、シーバス狙いで、ルアーをキャスト!キャスト!キャスト!こない・・・

小魚が暴れてるから下にシーバスがいるはずなんですがね。というか、シーバス見えてるし・・・でも来ない。

もう少し粘ると、Mさんヒット!

ん??おかしいな、シーバスを日々釣りまくってるはずのMさんが興奮している!

すると、水面に見える魚影がでかすぎる!

ギャラリーが当然集まる!

無事ランディング!

タモ網ギリギリの巨大シーバスです!


残念なことにメジャーを持ってきてなかったのですが、ルアーとの比較で推定75cm!

綺麗な魚体なので、海からの遡上個体らしいです。

いやー、すごいものを見た。自分も釣りたいなーと思いつつも、それっきり、釣れずじまい。

海も静けさを取り戻した。

暇なので、小魚釣り。


マルタウグイ?とりあえず、ウグイ系の何か。

ワームを小さくちぎって釣れました。

こりゃあ、運河通っちゃうなー!

でも、台風が来ますね。状況が変わらないといいですね。