房総夢日記

房総で釣り・採集等をしています!

奇跡の激レアチョウでました!in内房

9月15,16にかけて内房へ熱帯魚の採集へ行ってきました。

力強い助っ人たちも一緒です。

天気は快晴で海はベタ凪です。最高の海日和!

途中の港では、ソーダガツオ釣れていました。釣りたいなあーと思いつつもスルーして採集ポイントへ!

到着して速攻で着替えて、海へドボーン!水温は快適です!

まずは、サザナミヤッコを探してみる。

うーん全然いない・・。ナミトゲフウライがちらほら程度で、めぼしい魚も見当たらない。

とりあえず、チョウたちとホンソメワケベラを採集。

とその時、近くを潜っていたTくんの採集瓶の中になにやらすごく綺麗な魚が・・・・!ちょ・・・まじか!

と思いつつも、一旦忘れて採集に集中!

その後、コロダイの可愛い稚魚を採集。

そして、途中で巨大なサツマカサゴやアイゴを採集するもその場でリリース。収容できなかった・・・。

最後に内房では珍しいチョウハンを採集。

疲れたので、ぼちぼち海から上がってみんなと比べっこ。

後輩たちも頑張ってます。

みんなチョウチョウやコロダイ、ホンソメをあたりをとってきている。

コロダイ 自分採集

チョウハン 自分採集

某水族館のYさんはクマノミクロユリハゼもとってきてる、さすが!

クマノミ 

クロユリハゼ(極小です) 


オジロスズメダイ HTくん採集

そんなこんなで、見せ合っていると波打ち際に変な魚が・・!?

採ってみて、瓶に入れてよく見ると、頭を壁にくっつけた!コバンザメだ!


コバンザメ(非常にわかりにくいですが・・)

そして、お待ちかねのTくんも上がってきた。

瓶の中にはなんと・・・フエヤッコが!房総の魚としては人生で一番びっくりしましたよ!

フエヤッコダイ いるんですねぇ〜

その夜、漁港へ行くもダツやハギ系が採れたぐらいで、撃沈!

2日目!晴天ベタ凪!

フエヤッコでみんな勢いづいたので、やる気まんまん!

岩礁地帯はみんなに任せて、砂地を攻めてみる。

当然ですが、シロギス、ヒラメ、メゴチが見られる。

巨大マゴチにも遭遇するが、早すぎて、採れず。採れれば、晩飯のおかずなんだけどなあ・・

とりあえず、ヒラメ、メゴチ、カワハギを回収!

さらに、意外にもコロダイが砂地に多く見られる。一人で4匹ゲット!

2日目も相変わらず、サザナミヤッコはいない。今年は本当に手ごわそうです。

2日目も無事終了。


コガシラベラ HTくん採集

ツノダシ Tくん採集

カワハギ(25cm) 自分採集

9月の房総満喫できました。ヤッコやレアチョウがもう少しいればなぁとは思いつつも、楽しめました!

10月に期待です!


みんなの成果